今回はファミリーマートのチョコエクレアをいただきます。

3月8日に発売されたばかりの新しいエクレアです。

ファミリーマートはエクレアにずいぶん力を入れている気がします。

常に数種類のエクレアが置いてある印象です。

 

チョコエクレア

チョコエクレアとはストレートなネーミングですね。

「ザックザクの食感」の文字が期待を高めます。

縦にするとナスっぽいです。(どうでもいい)

 

チョコエクレア

撮影のため皿に移してみました。

普通は手が汚れるから出しませんよね。

袋を半分開けて食べられる仕様になっています。

大きさはまずまず。物足りないことはなさそうです。

 

半分にカット

2つにカット。

ザクザクした手応えはあんまり感じないですね。

 

断面

切り口はこう。

チョコカスタードが詰まっていますね。

皮もパリッとしていて良さそうです。

---スポンサーリンク---

 

いただきます。

一口

外のチョココーティングと中のとろりとしたチョコカスタードで、口の中がチョコ感満載です。

どっちのチョコの味なのかわからないくらい。

クリームは甘めで、量をほどよく抑えてあります。

パリッとした皮をしっかり味わえていいんじゃないでしょうか。

 

エクレアアップ

このつぶつぶは何でしょう。

口の中で微かにシャリシャリしています。

アーモンド……の味はしないな。

 

食品表示1

袋の裏に書いてありました。

ザラメだそうです。なるほどね。

わずかな食感だけで、チョコに埋もれて甘さはほとんどわかりません。

「ザラメ」とは半透明の硬い砂糖です。

って知ってるよ。わたあめの材料に使う砂糖の結晶でしょう。

今はザラメを知らない人もいるんですかね。

 

エクレア裏

裏面までチョコが飛んでいます。

手づかみでは汚れるけど、チョコを堪能できるのはいいですね。

ごちそうさまでした。

総評

上から下までチョコレート一色。

チョコが大好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか。

皮もパリッと軽く、エクレアとして十分美味しかったです。

ただ、チョコのみの味なので後半飽きてしまうかもしれませんね。

ザラメは一風変わったカリカリとした食感でした。

でもこれを「ザックザク」と表現するのはどうですかね。

ちょっと無理があるような気がします。

ザックザクでハードル上げすぎちゃったかなあ。

 

食品表示2

気になるカロリーは232kcal

お値段は128円(税込138円)

---スポンサーリンク---