今回はファミリーマートの窯焼きしっとりチーズスフレをいただきます。

 

なんとなく食べてるけど、そもそもスフレとは何か。

 

フランス語で「膨らんだ」という意味。
メレンゲにいろいろな材料を入れて焼き上げたお菓子。
シフォンケーキと材料は似ているが、製法と出来上がりの食感が異なる。
冷めたら萎んでしまうので、焼きあげたらすぐに食べましょう。

 

だそうです。

うーん、わかったようなわからないような。

スフレだけに、ふわっとした説明でごめんなさい。

 

窯焼きしっとりチーズスフレ

窯焼きしっとり、か。

窯って聞くと本格的な味を期待してしまいますね。

で、北海道産クリームチーズ使用でさらに1.2倍に増量、と。

ファミリーマートは頼りすぎでしょ、北海道の牛に。

 

窯焼きしっとりチーズスフレ

袋から出してみました。

高さのあるケーキをプラスチック製のケースでがっちりガード。

軽そうに見えますがそこそこの重さがありました。

中身のしっとりを予感させてくれます。

スフレは冷めると萎んでしまうそうですが、そこはファミマの謎の技術(?)でしっかりキープされています。

 

半分にカット

半分にカット。

切る時にスフレ特有のシュワっとした手応えがありました。

チーズのいい香りがします。

---スポンサーリンク---

 

いただきます。

スフレ

美味しいです。

泡のようなシュワっとした軽い食感。

冷めているのにふんわりしていて、なおかつ中はしっとりしています。

クリームチーズは優しい甘さですね。濃厚なチーズケーキとは違います。

チーズの味が弱いってわけじゃありませんよ。

クセがなく食べやすい風味がしっかりあります。

スフレとの相性はバッチリです。

 

断面

柔らかくてクリームチーズとスフレの境目がハッキリしないくらいです。

しっとりを通り越して「じゅんわり」してます。

でも食べ味は軽いですね。

さくっと完食してしまいました。

ごちそうさまでした。

総評

食べ慣れたスポンジとは違い独特な食感。

美味しくいただきました。

クリームチーズも優しく軽いので、食後にもたれる感じがないのは好印象です。

ふわっと膨らんでいるのでボリューム感も結構ありました。

あえて不満点を挙げるとするなら値段ですかね。

手間がかかっているのはわかりますが、ここはもう一声。

美味しいので100円台になってくれると、かなり買いやすいんですが。

 

食品表示

気になるカロリーは206kcal

お値段は221円(税込238円)

---スポンサーリンク---