今回はファミリーマートの宇治抹茶プリンをいただきます。

 

5月10日に発売された抹茶スイーツ。

平凡な見た目のカップスイーツの割には少しお高め。

ちょっと迷いましたが、濃厚そうなグリーンに惹かれて購入してみました。

---スポンサーリンク---

宇治抹茶プリン

宇治抹茶プリン ケース入り

う~ん。

上から見ると白ばっかりで抹茶感はゼロですね。

 

宇治抹茶プリン

横から見るとこんな感じです。

深い緑の抹茶プリンの上にはホイップクリーム。

下にはあんこも入っているようです。

 

宇治抹茶プリン オープン

パカっとオープン。

一面真っ白です。

ここまでクリームが敷き詰められていると、お茶の香りは全くしませんね。

いただきます

ホイップクリーム

ホイップクリームはふんわりしていて、かなり柔らかです。

牛乳が香るミルキーな甘さ。

軽い風味でしつこいコクはありません。

 

抹茶プリン

抹茶プリンもトロリと柔らか。

プリン的なサックリとした固さはなく、ほぼムース状になっています。

抹茶の味は濃厚で苦味もしっかりある味です。

甘さは控えめですね。

 

一口

美味しいですね。

ホイップと抹茶プリンはどちらも口どけがめちゃくちゃいいです。

ビターな抹茶の味がミルキーなクリームに包まれてほどよくマイルドになり口の中でとろけます。

 

粒あんソース

底にある粒あんは水気を含んでいます。

ただのあんこを入れたんじゃなくて、粒あんソースとして作られたもののようです。

上手く食感をなめらかに統一させていますね。

 

サラリとしていますが皮がポツポツ入っているので、小豆の風味もしっかり味わえます。

甘さは控えめですが抹茶プリンとの組み合わせを考えれば、このくらいで十分でしょう。

 

プリン断面

苦味のある抹茶と粒あんのコンビは鉄板の美味しさです。

サッパリすぎる味に軽めのホイップクリームでミルク感を足してくれているのもいいですね。

 

ボリュームはプリンとしては普通くらい。

まずまず不満のないところです。

ごちそうさまでした。

総評

地味な外見であまり期待していなかったんですが、かなり美味しいです。

数ある抹茶スイーツの中でも風味の濃い部類ですね。

苦味までしっかりあるので抹茶好きの方なら気に入りそうな味です。

粒あんまでとろ~り食感にされている配慮も好印象。

 

ホイップクリームでまろやかになっているので、誰でも食べやすいスイーツに仕上がっています。

でも、クリームがちょっと多いかな。

ホイップを減らして抹茶プリンをやや増量。ビターな味に偏らせても悪くない気がします。

 

プリンの中では少し高めの金額もこの内容ならいいかなと。

 

食品表示

気になるカロリーは183kcal

お値段は158円(税込170円)

---スポンサーリンク---