今回はファミリーマートのスイーツサンド オレンジシフォンをいただきます。

 

4月12日に発売された新商品です。

見た目はサンドイッチのような形。

甘くてもサンドイッチはチルドのパンコーナーに置かれることが多いのに、なぜスイーツコーナーに? と思いましたがパンじゃなくてシフォンケーキなんですね。

丸いケーキを半分にカットしてサンドイッチのように2つ並べています。

---スポンサーリンク---

スイーツサンド オレンジシフォン

スイーツサンド オレンジシフォン 袋入り

カステラのような色のケーキが見えます。

これがオレンジシフォンですね。

オレンジの果汁だけでなく皮を砂糖で煮詰めたピールも入っているとのこと。

フルーツサンドではなくスイーツサンドなので果肉は挟まれていないようです。

 

シフォン図解

オレンジシフォンの生地を主張。

ホイップクリームだけでなくオレンジソースもサンドされています。

全身オレンジですね。

 

スイーツサンド オレンジシフォン

パッケージを開けるとオレンジのいい香りがします。

スポンジに空気が多く含まれているのがわかりますね。

なかなか期待できそうなシフォンケーキです。

 

スイーツサンド オレンジシフォン片方

出してみると意外に小さいです。

中のケースが斜めになっていて大きく見えたんですね。ぐぬぬ。

いただきます

一口

うん、美味しいです。

ふんわり柔らかなシフォンにはオレンジの風味がしっかり乗っています。

サンドされたホイップクリームの方からも柑橘系の味がして、口から鼻にオレンジの爽やかな香りがふわっと抜けていきます。

 

ホイップクリーム

ホイップは甘さ控えめですがミルキーでコクがあります。

クリームだけ口にするとオレンジの味はそんなにしませんね。

シフォンケーキの内側に塗られたオレンジソースが中の甘酸っぱさを補強しているようです。

 

シフォン

空気をたっぷり含んだシフォンケーキです。

やや、しっとり系で柔らかい舌触り。

オレンジピールが入っているので、酸味のあるフルーティーな甘さがあります。

クリーム無しの単独で食べても美味しいです。

 

断面

オレンジシフォンとオレンジソースのスッキリ味に、コクのあるホイップクリームがうまくマッチしています。

バランス的にはクリームの量が物足りなく見えるかもしれませんが、シフォンケーキのみでも美味しく食べられるので不満は感じませんでした。

ごちそうさまでした。

総評

ふんわり食感にオレンジピールのすっきりした酸味のシフォンケーキ。

濃厚なオレンジソースにミルキーなホイップ。

とても良いコンビの美味しいスイーツサンドでした。

オレンジの爽やかな甘さは後味も非常にいいです。

 

サイズが小さめなのだけ残念でした。

もうひと口食べたい、という気分になりますね。

食品表示

食品表示1

食品表示2

気になるカロリーは198kcal

お値段は184円(198円)

---スポンサーリンク---