【バスクチーズケーキとは?】ベルツの黒焦げケーキを食べてみた!

 

甘い物好きを吹聴しているとたまに手土産スイーツをいただける時があります。

今回はバスクチーズケーキをいただいたのでレビューします。

とは言ったものの、バスクチーズケーキってメジャーなんですかね?

私はもらった時には全く知りませんでした。

 

バスクって何?

スフレとかレアの一種なの?

NYチーズケーキのような地名かな?

そういやバスクってケンシロウの敵キャラにいたような…。

 

そこでレビューとあわせて「バスクチーズケーキとは何か?」のにわか知識も紹介します。

スポンサーリンク

バスクチーズケーキとは?

バスクチーズケーキとはスペインのバスク地方で生まれたチーズケーキです。

バスクとはスペインとフランスの国境あたりの地域のこと。

2つの国をまたいでいるのに、ヨーロッパの他国とは異なる独自の文化を持つ地域です。

カラフルでどこか牧歌的な街並みに加えて美食・芸術の街としても有名です。

今では観光地としても人気の場所なんだとか。

北斗の雑魚とか全然関係なかった…。

 

バスク地方でもとりわけ美食の街として知られるのがサンセバスチャンです。

ここの旧市街地にたくさん建ち並ぶバル。その一軒「ラ・ヴィーニャ」で生まれたのがバスクチーズケーキです。

 

表面を焦がしたインパクトのあるそのケーキは味も絶品で、家族経営のバルに世界中からお客さんが集まるそうです。

その割にあまりバスクチーズケーキが知られていないのはレシピが秘伝のため。

基本家族しか作り方を知らない一子相伝なので、他の国では手に入れることが難しかったからなんですね。

 

日本でもブームの兆し

秘伝のはずのバスクチーズケーキですが、禁がとけたのか日本にも少しずつ入ってきています。

テレビでも何度か取り上げられているようでちょいブームの兆し。

ただ、いかんせん買える店が少ないので大流行とはいかないようです。

実際にラ・ヴィーニャで教わってこないとバスクチーズケーキを名乗れないので、店で出すにはなかなかハードルが高いみたいですね。

 

東京の白金にあるGAZTA(ガスタ)

GAZTAのホームページへ

東京の広尾にあるBELTZ(ベルツ)

BELTZの食べログページへ

東京の六本木にあるBLOCK BLOCK TOKYO。(※テイクアウト・通販専門)

⇒BLOCK BLOCK TOKYOのホームページへ

 

今のところ日本でバスクチーズケーキがあるのはこのくらい(他にもあったらすみません)。

これから少しずつ増えていきそうな予感はありますが…。

今回いただいたのは広尾BELTZのバスクチーズケーキです。

 

【追記:バスクチーズケーキの販売が増えてきた】

ローソンでもバスク風のチーズケーキが登場しました。

バスチー ~バスク風チーズケーキ~ (ローソン)を食べてみた
今回はローソンの「バスチー ~バスク風チーズケーキ~」をいただきます。 3月26日に発売された商品です。 ローソンのスイーツコーナーで一押しされていたので購入してみました。 まだまだ販売店が少ないバスク(風...

 

ファミレスのココスでもバスクチーズケーキが登場。

GWに食べたい!ファミレス季節限定スイーツ2019まとめ
2019年4~5月のファミレス季節限定デザートのまとめです。 GW中に楽しめそうな絶品スイーツを集めました。 行楽の道中で立ち寄ってみてはいかがでしょう。

 

2019年7月にははま寿司のスイーツメニューに登場。

はま寿司バスクチーズケーキ

 

人気が高まって通販でも買えるところが増えてきました。

 

2019年10月にはセブンイレブン・ミニストップから

【極濃!】セブンイレブンのバスクチーズケーキを食べてみた
今回はセブンイレブンのバスクチーズケーキをいただきます。 10月8日に発売された商品です。 なんでも「セブンイレブン史上最高においしいチーズケーキ」らしいです。 パッケージにそう書いてありました。 そ...
ミニストップのバスク風チーズケーキを食べてみた
今回はミニストップのバスク風チーズケーキをいただきます。 10月22日に発売された商品です。 今年になってコンビニから立て続けに発売されているバスクチーズケーキ。 ついにミニストップでも販売がはじまりました...

 

バスクチーズケーキ実食

BELTZケーキ箱

ベルツの箱はこんな感じ。

高級そうでもらうと恐縮します。

でも、もらう。

 

 

バスクチーズケーキ

これがバスクチーズケーキです。

めちゃ焦げてる。

写真撮っているときはまだバスクチーズケーキの予備知識なかったので焦げ具合にビビりました。

価格は税込で700円くらいと聞きました。

 

 

バスクチーズケーキ側面

う~ん、切り株のようなビジュアルです。

直径6センチの高さは5センチくらい。

ケーキとしては並サイズですが、なんかものすごく重いんですけど…。

手に持つとずしりとした重量感があります。

 

 

バスクチーズケーキ断面

ウマい。

 

外側はしっかりしたチーズ、中はとろりとしたチーズ。

どこを食べても濃厚なチーズの味がします。

といっても匂いにクセはほとんど無くて、酸味もまろやかで食べやすい味。

甘さもかなり抑えめです。

このわずかな甘さがなかったらチーズの塊を食べているような気になりそうです。

 

 

バスクチーズケーキ上部

カラメルやカスタードを塗って焦がしてると思いましたがここもチーズでした。

真っ黒だけど意外に味はちょい香ばしい程度。

ちなみに真っ黒な部分だけ食べてみましたが全然苦くありませんでした。

どういう原理だろう…?

 

 

バスクチーズケーキ断面

謎の技術でグラデーションになっています。

食感だけで言うと、外がベイクド・中がスフレ・中心がレアチーズです。

ただチーズの味は均一です。

中にクリームをかため入れて中心だけ甘いみたいなことはありません。

 

 

バスクチーズケーキ土台

下にもおこげが…。

炙るんじゃなくて自然に焼き目がつくだけなんですかね。

何にせよ土台までバスクチーズケーキらしさを堪能できました。

 

 

まとめ

美味しいです。

最初から最後までチーズの圧がすごい。

それでいて口当たりがいいのでノンストップで食べられます。

甘ったるくないのもいいですね。

 

冷えていてあのトロリ具合なのでチーズ100%のはずはありませんが、食べていると本当にチーズだけ口に入れている錯覚におちいります。

チーズ好きにこのケーキはたまらないと思いますよ。

 

バスクチーズケーキ賞味期限と原材料

賞味期限は当日の日付になっていました。

話の流れから前日買ったっぽいので、賞味期限はたぶん2日じゃないかと。

 

材料はめちゃシンプルですね。

この材料でどうしてあんなグラデーション食感になるのかわかりません。

 

カロリーは不明ですがめちゃ高いと思います。

感覚的には普通のチーズケーキの1.5~2倍くらい。

美味しいからいいけどねー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました