バレンタインで悩ましいのが義理チョコ選び。

あまり予算はかけられませんが見慣れたお菓子をあげるのもちょっとね…。

そこで、義理チョコに使えそうな期間限定や新発売の市販のチョコレートを集めてみました。

つまり、いつものお菓子の珍しいパッケージのものですね。

手軽に購入できるのにちょっとだけプレミア感がありますよ。

グリコ

人気パティシエの辻口博啓さんが監修されたポッキーです。

ラズベリーとロゼの風味漂う期間限定の商品。

パッケージの雰囲気もバレンタインっぽいですよね。

 

 

こちらも辻口氏が監修した限定のアーモンドプレミオ。

シャンパン仕立てで大人の味ですが、アルコール0.1%以下なので子供でもいただけます。

 

 

1/16に発売されたグリコの新しいチョコ「ホーバル」。

カカオとキャラメル味の2種類あります。

専門店風のボンボンショコラがギフトっぽくてGOODです。

 

明治

定番の明治ミルクチョコレートが、赤い糸をデザインしたバレンタイン限定パッケージで登場します。(画像は通常バージョン)

このチョコを使ったたくさんの手作りレシピがホームページに掲載されています。

その数なんと251種類もあります。

明治の手作りレシピページへ

 

 

ザ・チョコレートのブリリアントミルクは秋に発売された新味です。

お菓子の箱っぽくないおしゃれな見た目で、ちょいと手渡すプレゼントにいいですよね。

自分用のおやつとしては高いんですけど。

 

 

こだわりのバニラは1/9に発売されたメルティーキッスの新味。

そもそもメルティーキッス自体が溶けやすいから冬限定商品なんです。

雰囲気もバレンタイン向きですよね。

 

 


【amazon】明治 きのこの山抹茶&いちご味

 


【amazon】明治 たけのこの里練乳いちご味

 

きのこの山・たけのこの里のどちらも11月に新パッケージが発売されています。

抹茶いちごと練乳いちご。

緑とピンクの組み合わせのポイズン感がすごい…。

 

森永

12/5に発売された小枝のあまおう苺味です。

赤とピンクのかわいらしいパッケージは友チョコにもいいかも。

 

 

抹茶のガトーショコラは期間限定商品。

1/30のバレンタイン直前発売なのでまだ珍しいのもグッドポイント。

 

 

チョコボール発売50周年の記念商品「金のきなこもち」。

金のエンゼル出現確率が2倍という限定商品です。

2月中旬までの販売なのでバレンタイン時期にあるかどうか…。

 

 

グランデはいわば高級志向のチョコボール。

値段もなかなかであまり売っていないので貰えるとシンプルにうれしいです。

 

 

プレミアム フルーツ&ナッツは1/16発売にされたダースの新しい味。

ホームページにはダースとホットケーキミックスを使った友チョコレシピが公開されています。

森永製菓 友チョコ大作戦のページへ

 

ロッテ

1月16日に発売されたシャルロッテのフリュイ・ルージュ。

生チョコからベリーの香りが溶け出す期間限定の商品です。

 

 

ガーナトリュフは冬季限定のチョコレートです。

ココアのほろ苦さとガーナのまろやかな口どけが味わえます。

 

 

発売から20年以上の紗々ですが、織物のようなデザインがネイルに使えるってことで近年再注目されています。

何がウケるかわからないものですね。

ちょくちょくイチゴ味の限定品が出ますが、いまは蘇芳いちごが発売されています。

 

 

カルヴァドス・ラミー・バッカスの3つはロッテの冬季限定チョコレート。

洋酒を閉じ込めた大人のお菓子です。

アルコール度高めなので運転前や子供にあげるのはやめときましょう。

 

有楽製菓

ラ・ブラックサンダーはバレンタイン限定のブラックサンダーです。

「勘違い無用」「フォーエバー義理チョコ」など笑えるメッセージ入りでばらまきにピッタリ。

1箱でミニバーが25個くらい入っています。

 

チロルチョコ

バレンタイン仕様の金のビッグチロルが今年も発売です。

コーヒーヌガー・ビス・ミルク・アーモンドの4種類入り。

ばらまきの定番ですが1箱あげるのもありですよね。

 

東ハト

かわいい招き猫パッケージのカナエルコーンはキャラメルコーンの縁起物バージョン。

受験生向けのアイテムですが、ハート型のコーンが紛れているのでバレンタインにもおすすめです。

 

 

ギンビス

銀座ラスクのストロベリー&チョコは冬季限定。

イチゴの顆粒をまぶしたつぶ食感がいい感じです。

箱タイプのほうがあげやすいかも。

 

ブルボン

ブルボンの冬季限定「粉雪ショコラ」から1/9に濃苺が新登場。

季節感のある濃厚イチゴ風味と、洋酒使用の上品な生チョコのくちどけが楽しめます。

 

 

ブリリアントトリュフも同じく冬季限定商品。

今季の新作は「和み柚子」と「香ばしアーモンド」の2種類です。

 

不二家

ハートのチョコレートにミルキーソースが詰まったバレンタイン限定商品です。

ペコちゃんがキューピットになっています。

義理にしてはラブ感が強すぎかな。

 

 

香ばしいピーナツ入りのハート型チョコレート。

気軽に配れるばらまきチョコのド定番ですね。

 

 

大粒のLOOKで本格デザートを味わうサロン・ドゥ・ルック。

12月に「苺のパンケーキ」と「フロランタン」の2つが発売されています。

 

まとめ

市販の季節限定チョコレートをまとめてみました。

義理チョコ選びの参考にしてみてくださいね。

 

★2018年バレンタイン関連記事

2018バレンタイン!コンビニ4社のチョコギフトを徹底比較!

1000円以内でもいい感じ!義理チョコまとめ買いならココ!

ママ必見!2018バレンタインに子供が喜ぶチョコレートはこれ!