ゆるダイエットに最適!シャトレーゼの味にこだわった糖質制限スイーツ

今回はシャトレーゼの「糖質30%カットのふんわりロール」をいただきます。

 

この糖質30%カットのスイーツは3月に発売された新しいシリーズ。

ロールケーキ・エクレア・シュークリーム・コーヒーゼリー・まんじゅう・大福の、和洋そろった6種類が販売されています。

もともとシャトレーゼには糖質70%カットのダイエットスイーツがありましたが、もう少し制限をゆるやかにして美味しさとのバランスを取ったのがこの新シリーズというわけですね。

 

というわけで、味を落とさずに糖質カットするのが一番難しそうなロールケーキを購入してみました。

---スポンサーリンク---

糖質30%カットのふんわりロール

こちらが「糖質30%カットのふんわりロール」です。

定番メニューの「うみたて卵のふんわりロール」と同じような色合いのパッケージです。

価格は税込120円。(うみたて卵は100円)

賞味期限は3日ほどありました。

 

 

直径8センチちょっとで厚さは2.5センチ。

サイズは本家「うみたて卵」と差がないですね。

見た目では区別が付きません。

 

いただきます

うん、普通に美味しい。

糖質を抑えたしょぼい感じはまったくありません。

しっかり甘さもあります。

ただ、口に入れた瞬間の甘さがすぐに消えてしまうところは、甘味料を使ったスイーツっぽいですね。

 

 

クリームはねっとり固めの仕上がりです。

「うみたて卵のふんわりロールケーキ」のとろ~りホイップはサッパリ味でちょい足しのカスタードでコクをプラスしています。対して30%カットの方はホイップ自体がこってりしていてカスタードの存在感は薄めです。

 

クリームを食べていてあまり低糖質という感覚はありませんね。

 

 

スポンジには少しダイエットスイーツっぽさを感じます。

しっとり柔らかで口どけよく、タマゴ風味もしっかりある美味しいスポンジですが、通常のものと比べると密度が薄い感覚があります。

そうは言ってもダイエットスイーツにありがちなスカスカなスポンジではなく、やや気泡が多い程度です。

本家のスポンジを2割引きしたくらいの食感です。

 

 


無理矢理アラ探しをしてみましたが、糖質を抑えたとは思えない十分な美味しさがあります。

何も言われずに食べたら糖質カットされているとはわからなそうです。

糖質関係なくスイーツとしてこのロールケーキの味に不満はないですね。

---スポンサーリンク---

エリスリトールの味ってどうなの?

 

ちなみにこのスイーツにはエリスリトールという甘味料が使われています。

ファミマから発売されているライザップ監修のダイエットスイーツにも使われていた甘味料です。

 

私は人工甘味料が苦手なんですが、エリスリトールの味はあまり気になりません。

糖質は抑えたいけど微糖コーヒーや0カロリージュースが不味すぎて甘味料はどうも……と敬遠している方がいたら一度お試しください。あんなノドが乾くような後味はないですよ。

 

 

あと、エリスリトールは摂り過ぎるとお腹を下すと言われています。

最初は心配しながら食べていましたが、今のところエリスリトールスイーツでお腹を下したことはありません。

決してお腹が強くない私でも影響なかったので、よほど大量に食べなければ大丈夫なんじゃないでしょうか。

 

糖質30%カットのダイエット効果は?

気になるのはパッケージに書かれた糖質16.4gの文字。

これは血糖値を上昇させないエリスリトールの糖質を除いた数値です。

それはいいとしても、16.4という数字は低糖質と呼べるか微妙なラインです。

どこからが低糖質スイーツと言っていいのかは物やボリュームにもよりますが、一般的には糖質数値が一桁なのがボーダーになるんじゃないでしょうか。

この数値だと軽めのスイーツくらいに認識しておいたほうが良さそうです。

 

栄養表示

 

  糖質30%カットのふんわりロール うみたて卵のふんわりロール
エネルギー 246kcal 264kcal
たんぱく質 5.5g 5.8g
脂質 16.5g 15.4g
炭水化物 23.0g(糖質18.1) 25.3g
ナトリウム 69mg 54mg

 

こうして栄養表示を見比べてみても大きな差はありません。

カロリーは約7%減ですが、脂質にいたってはちょっと増えてますし。

炭水化物の数値を見ると、エリスリトールの効果も含めてギリギリ糖質3割カットに届いているかな、という感じです。

 

そりゃ美味しいはずですね。

本格的な糖質制限中の方には向いていませんが、体に気を使い始めた低糖質スイーツ初心者にはちょうど良さそうです。

いきなり糖質をがっつりカットされた不味いスイーツを食べると「やってらんねえ」となってしまいますからね。

---スポンサーリンク---