花畑牧場の期間限定スイーツ!抹茶のチーズタルト

今回は「能登大納言と抹茶のチーズタルト」をいただきます。

 

4月3日に発売された商品です。

すっかりおなじみになった花畑牧場のローソンスイーツ。

今度の新作は春らしく緑まぶしい抹茶のタルトです。

---スポンサーリンク---

能登大納言と抹茶のチーズタルト

こちらが「能登大納言と抹茶のチーズタルト」です。

ローソンの抹茶物では定番の辻利一本店の宇治抹茶を使用。

価格は税込195です。

今までの花畑牧場タルトでは一番値段が高いですね。

 

 

中のタルトはこんな感じです。

すり鉢状の生地にたっぷり詰まった黄緑のフレーバーが美味しそうです。

でも抹茶の匂いはそんなにしません。

 

 

直径7センチの厚さは1.5センチくらい。

コンビニのタルトとしては平均的なサイズです。

 

いただきます

う~ん、しっとり食感。でも美味しい。

ちょっぴり渋さのある抹茶味が柔らかめのタルト生地によく合っています。

いつもの花畑牧場タルトと同じで甘さ控えめのさっぱり味です。

 

 

一見固そうなタルト生地は、ホロホロ崩れる軽い歯ざわり。

サクサク感はほとんどありません。

 

 

抹茶フレーバーはチーズ入りのためまろやかな甘さがあります。

ふんわり香る抹茶の渋みもトゲトゲしく感じないのがいいですね。

 

トッピングの大納言小豆は、地味にフレーバー内にも隠れています。

さらにフレーバーの下には白あんっぽい味の層があります。

材料を見ると黒糖で味付けしているようで、スッキリした甘さです。

小豆とあんがタルトの味をぐっと和風寄りに近づけていますね。

 

 

小豆が甘納豆になっていることもあってタルト全体はそこそこ甘め。

でも和テイストなので全然クドくならずに最後まで美味しくいただけました。

ごちそうさまでした。

 

総評

さっぱり風味の抹茶タルトです。

ファミマの濃厚チーズタルトなどと比べると、チーズ感やバター風味など油脂感はかなり抑えめになっています。

隠し味の洋酒が効いてフルーティーな風味があるのが特徴です。

上品な和菓子のような甘さなので、こってりなチーズタルトが苦手な方でも食べやすいんじゃないでしょうか。

 

ただ、花畑牧場のタルトはじりじり値段を上げているのがちょっと気がかりです。

158円→180円→195円とね。

 

食品表示

気になるカロリーは199kcal

お値段は195円

---スポンサーリンク---