今回はセブンイレブンのさっぱり牛乳寒天をいただきます。

ケーキやパフェなどが並ぶ棚からあえて寒天を選択。

甘いモノ中毒の私でも、たまにはこういうさっぱりした和風のものを手に取りたくなる日もあります。

 

さっぱり牛乳寒天 ケース入り

さっぱり牛乳寒天。

和菓子というか和スイーツですね。

帯状のシールも木目調で和の雰囲気を出しています。

新発売の文字が目立ちますが、はて。

君のことは去年も見かけたような気がしますが、まあいいでしょう。

 

側面

ケースの深さは結構ありますね。

このボリュームなら不満はなさそうです。

 

さっぱり牛乳寒天

開けてみました。

白い牛乳寒天の水面でみかんが見え隠れしています。

さわやかな見た目で美味しそうです。

---スポンサーリンク---

 

いただきます。

寒天

寒天は牛乳香るほのかな甘さ。

ミルキーなコクはなくすっきりとした後味です。

固さは普通ですが、ぷるんとした弾力はありません。

のどごしはツルンとなめらかですね。

杏仁豆腐のようにも見えますが、あの独特の風味は当然ありません。

ひたすら優しいミルク味です。

 

一口

穏やかな味の中にみかんの酸味が光ります。

寒天の味に合わせたほどよい甘さです。

缶詰みかんのシロップをよく切ったくらいの甘さでしょうか。

 

断面

中身はこんな様子です。

もうちょっとみかんがあってもいいかな。

それにしても、期待していたよりはるかにうまい。

ボリュームもなかなかで結構いいです、これ。

ごちそうさまでした。

総評

さっぱりしたスイーツでしたが美味しいです。

全体にふわりと香る牛乳の味は素朴で、なんだか懐かしさを感じます。

砂糖はかなり抑え気味なんでしょうが、舌触りの滑らかさで味覚が甘みを倍くらいに錯覚してしまいそうです。

みかんの数は少し物足りなく思いましたが、これ以上増やすとみかん味になってしまいそうです。

せっかくの牛乳寒天を味わうにはこのくらいがいいのかもしれませんね。

金額も、量とみかん入りを考えれば悪く無いかなと思います。

 

食品表示1
食品表示2

やっぱり原材料も淡白ですね。

 

気になるカロリーは153kcal

お値段は167円(180円)

---スポンサーリンク---