今回はローソンのプレミアム桜と大納言のロールケーキをいただきます。

 

ローソンの定番メニュー、プレミアムロールケーキ。

その春の新作です。

安定の人気シリーズの新しい味に期待も膨らみます。

 

プレミアム桜と大納言のロールケーキ 袋入り

パッケージはピンクの水玉模様。

桜満開をイメージさせてくれていいんじゃないでしょうか。

当然ですが大納言とは小豆の品種の一つのこと。

平家物語なんかに出てくる昔の官職じゃないですよ。

でも、桜の雰囲気にあっている名前ですね。

 

プレミアム桜と大納言のロールケーキ

ケースとフィルムでしっかりガード。

プレミアムロールケーキはすごく柔らかいですからね。

 

プレミアム桜と大納言のロールケーキ

この時点で、桜のいい香りが漂っています。

型崩れしそうなので、カップシートから出さずにこのまま切ってみます。

 

ケーキ断面

無理でした。

クリームがゆるくて流れてしまいます。

シートから出さないでよかった。

---スポンサーリンク---

 

このまま直接すくって、いただきます。

一口

やはり、うまい。

ふんわりと柔らかなケーキは桜風味が強く、しっとりとした口どけ。

クリームはなめらかで甘さ控えめ。

とちらかといえばさっぱりした味です。

桜ケーキと小倉クリームが口の中でとけ合って、相性抜群の美味しさが生まれます。

トッピングの大納言も小倉の味をバックアップしつつ、ぷりんとした歯ごたえを与えてくれます。

 

小倉クリーム

ホームページによると、クリームには北海道産小豆「ゆめむらさき」のこし餡が使われているそうです。

しっかりした大納言もいいですが、ゆめむらさきの風味もいいですね。

見た目はクリーミーでコクがありそうですが、すっきりとした後味です。

 

スポンジ

ケーキ部分には桜の葉の塩漬けが練りこまれています。

ただ単に桜色にしただけじゃないというのがいい工夫ですね。

 

さくらケーキ

しっかり入っていて桜の香りを存分に楽しめます。

塩気はさほど感じませんね。

塩漬けのしょっぱい味は苦手、という人でも大丈夫そうです。

ごちそうさまでした。

総評

さすが安定のローソンロールですね。

とても美味しかったです。

桜の葉をケーキに練り込むのは秀逸なアイデアだなと感じます。

小倉クリームや大納言小豆とも、非常にマッチしていました。

柔らかさ一点で比較するとノーマルのプレミアムロールに一歩引けを取ります。

ですが、桜の豊かな風味に大納言と小倉のコンビが織り成す和テイストは、ぜひ一度味わってみて欲しいです。

期間限定っぽい商品ですしね。

金額は他のロールケーキと比べてちょっとお高め。

大納言は値が張りそうですから、仕方ありませんね。

 

 

食品表示

気になるカロリーは240kcal

お値段は税込195円

---スポンサーリンク---