スリーエフで映画「ちはやふる-下の句-」とのタイアップキャンペーンが行われています。

ちはやふるにちなんだ対象商品を購入してレシートを撮影して応募。

抽選で映画関連グッズが当たる、というものです。(2016年5月24日まで)

詳しくはスリーエフのホームページをご覧ください。

ちはやふる-下の句-タイアップキャンペーン(終了)

 

そのキャンペーンで、スリーエフの人気スイーツ「もちぽにょ」も登場。

初の映画とのコラボです。

その名も「ちはやぽにょ

ストレート過ぎるネーミングですが、どんな味がするんでしょうか。

---スポンサーリンク---

ちはやぽにょ

ちはやぽにょ 袋入り

桃色を基調とした風流なパッケージ。

情報を詰め込みすぎてちょっとゴチャついている印象です。

 

パッケージ説明

もちもちの生地の中にはゆず香るチョコカスタードが入っているんですね。

ゆずとチョコ。味の想像がつきません。

 

千早が大好きなチョコ、と書かれています。

そういえば試合後にゴディバのチョコを食べているシーンがありましたね。(アニメしか見てないけど)

 

ちはやぽにょ

ぽにょっと皿に乗せてみました。

表面がちょっとベタつく、いつものもちぽにょです。

チョコとゆずが同時に香る不思議な匂い。

 

半分にカット

半分にカット。

もっちり弾力が合って切りにくい生地。

あふれるくらいクリームたっぷりなのもいつも通りです。

チョコとゆずのコラボの香りがいよいよ強くなってきました。

---スポンサーリンク---

いただきます

チョコカスタード

気になるチョコカスタードから味を見てみます。

 

トロトロでゆるいクリームですね。

甘さは控えめでチョコはややビターな味付け。

ゆずの香りが強いなあ。

 

もち生地

もちぽにょの皮は相変わらず美味しいです。

もちもち感に程よい弾力。しっかり噛み切れる食べやいもち生地。

ゆずの香りとの相性もいいですね。

 

一口

う~ん、一緒に食べるとゆずの風味が浮いちゃいますね。

もちぽにょの生地とチョコ、もしくは生地とゆず。

この組み合わせは悪くないと思うんですけど。

ほろ苦いチョコとゆずの香りの相性はあんまり良くないですね。

 

あふれるクリーム

もちもちの生地は美味しいです。

チョコとゆずのカスタードは甘さを抑えたさっぱり風味。

ちょっと好みが分かれる味かもしれません。

 

噛みごたえのある生地なので、サイズの割に満足感は高いです。

ごちそうさまでした。

総評

かるたのイラスト

千早の好物チョコレート。そこに和のテイストとしてゆずを加えたわけですが、ちょっと合わないような気がしますね。

好みの問題もあるとは思いますが、ポン酢感が出てしまって私はどうも……。

チョコかゆず、どちらかのクリームだけでよかった気がします。

 

でも、もち生地とチョコ風味は合うんですよね。

ゆずの香りが気にならない方なら、一度食べてみてはいかがでしょうか。(短い期間の限定商品ですし)

 

スリーエフでは他にも、ちはやふると(やや強引に)タイアップした食べ物を販売中です。

絶対あると思った「肉まんくんの肉まん」はありませんでしたが。

 

食品表示1

食品表示2

気になるカロリーは169kcal

お値段は税込140円

---スポンサーリンク---