サーティワンeギフトの使い方を画像解説!LINEでの贈り方・受け取り方

サーティワンeギフトはスマホで贈れるアイスのギフト券です。

メール・LINE・ツイッター・Facebookで送信できるので、住所を知らない相手でも贈れます。

  • お祝いごとへのプチギフト
  • お礼の手紙に添えて
  • 義理チョコとして

気軽に贈ることができるのでいろいろな使い道がありますよ。

 

今回はサーティワンeギフトの買い方・贈り方から受け取った時の使い方まで図解入りで説明します。

お釣り出るの?

ポイントつくの?

失くしちゃったんだけど?

自分に贈れるの?

というeギフトにありがちな疑問についても説明しています。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

※eギフトの購入にはキャリア決済できるスマホかクレジットカードのどちらかが必要です。

スポンサーリンク

【贈る側】サーティワンeギフトの買い方

まずサーティワンeギフトのページにアクセスします。

⇒サーティワンeギフトのページへ

 

 

サーティワンeギフト使い方1

現在発売しているeギフトは2つです。

レギュラーシングルギフト(390円)

500円ギフト券(500円)

ここではレギュラーシングルギフトを買う前提で説明していきます。

なのでレギュラーギフトの画面をタップします。

 

 

サーティワンeギフト使い方2

購入するギフトの値段と引換期限を確認します。

eギフトは期限が切れると使えなくなるので要注意です。

確認したら「ギフトカードを作る」の下へ進みます。

 

★引換期限はどのくらいあるの?

サーティワンeギフトの期限は購入日から4ヶ月+その月の終わりまでです。

なので月初めに買うと約5ヶ月、月末の購入だと4ヶ月ちょっとの期限になります。

 

 

サーティワンeギフト使い方3

贈るカードにつけるイラストを選びます。

選んだら下へ進みます。

 

 

サーティワンeギフト使い方4

カードにはメッセージも付けられます。

メッセージ欄をタップすると書き込めるようになります。

Toには相手の名前、Fromには自分の名前を書きます。

 

ちなみにeギフト使用時にメッセージや名前を店員に見られることはありません。

なのでメッセージ内容が恥ずかしくてeギフト使えないわ、ということはないです。

書き終わったら下へ進みます。

 

 

サーティワンeギフト使い方5

注文後に確認メールが届くアドレスを入力します(必須)。

直接入力するかFacebookの登録アドレスから自動入力できます。

アドレスの入力が済んだら決済方法を選びます。

 

 

サーティワンeギフト使い方6

決済方法はクレカキャリア決済です。

それぞれの決済方法でギフトを購入します。

※購入がうまくいくと登録アドレスに確認メールが届きます。

 

 

サーティワンeギフト使い方7

ギフトを購入できたら次は贈り方を選びます。

今回はLINEで贈ります。

 

★つぶやきでは贈らない

eギフトは基本的に一人しか見れない方法で贈ります。

不特定多数に見られるとどこかの誰かに使われてしまうからです。

LINEなら個人メッセージで、ツイッターならDMで送信します。

「つぶやきで贈る」はフォロワー全員に丸見えなので選ばないほうがいいです。

 

スポンサーリンク

【贈る側】サーティワンeギフトをLINEで贈る

サーティワンeギフト使い方8

タップしてLINEを起動させます。

 

 

サーティワンeギフト使い方9

友だちを1人選んでチェックをつけると右上に「送信」が出てきます。

この送信を押します。

 

 

サーティワンeギフト使い方10

「メッセージとして送信」します。

これで贈る側の作業は終了です。

 

 

【受け取り側】サーティワンeギフトの交換方法

サーティワンeギフト使い方11

ここからはeギフトをもらった人の使い方を説明します。

このようにLINEのメッセージに送り主からギフトが届きます。

ギフトのURLをタップします。

 

 

サーティワンeギフト使い方12

イラストつきのメッセージカードが表示されます。

確認したら「チケットを表示する」をタップ。

 

 

サーティワンeギフト使い方13

この画面がeギフトです。

これ以上自分で何かを押す必要はありません。

ギフトを使う時はサーティワンに行って店員さんにこの画面を見せるだけです。

もらってすぐに使う必要はありませんが、期限切れになると使えないので引換期限の日付だけは確認しておきましょう。

 

★eギフトが使えない店舗

ギフトはほとんどのお店で使えますが、一部の店舗では使用不可のところもあります。

eギフトの下の方に使えないお店一覧が表示されています。

サービスエリア・野球場・映画館に併設されている店舗で使えないケースが多いようです。

 

 

サーティワンeギフト使い方14

お店に行ってアイスのフレーバーとカップorコーンを選択。

eギフトを提示すると、店員さんが電子スタンプのような物をスマホに当てます。

するとeギフトが使用済みになるんです。

う~ん、仕組みはよくわからないけど近未来。

これで会計は済んだのでアイスを手にすることができます。

必要ならばレシートも発行してもらえますよ。

 

スポンサーリンク

サーティワンeギフトの疑問

eギフトを使う時のちょっとした疑問をまとめました。

 

受け取ったeギフトを紛失!再送信できる?

もらったLINE(メール)を誤って消去してしまった。

こんな場合でも使わなければeギフトは消えません。

送り主に再送してもらいましょう。

 

【贈った側】eギフトの再送方法

サーティワンeギフト再送方法1

サーティワンeギフトのページへアクセスします。

右上のメニューを押して購入履歴をタップします。

 

 

サーティワンeギフト再送方法2

購入履歴を確認する方法を選びます。

ここではメールアドレスで確認する方法で説明します。

 

  1. アドレスを入力。
  2. 「メールアドレスで確認する」を押す。
  3. 確認メールが届く。
  4. 確認メールに書かれたURLにアクセス(30分のみ有効)。
  5. ギフトページが表示されるので再び送信できます。

 

サーティワンeギフト再送方法3

 

 

eギフト使用時にアイスマイルのポイントは付く?

残念ながらeギフトを使ってもポイントは付きませんでした。

eギフト・リアルギフト券のどちらを使った時もポイント付与は無いようです。

 

■お支払い金額が0円の時のアイスマイル、来店ポイントの付与はありません。

■一部にアイスマイル付与対象外の商品があります。(ギフト券など)

引用 サーティワン「31cLub」

 

 

お釣りは出るの?

レギュラーシングルギフトと500円ギフト券。

どちらのeギフトもお釣りは出ません。

なので500円ギフトの方はうまいこと使い切らないと損しちゃいますね。

 

またレギュラーeギフトに差額を足してダブルにすることもできません。

買えるのはレギュラーシングルのみ。

サーティワンはお店ごとに値段が違うので、差額もズレちゃうから禁止しているんです。

 

 

eギフトの値段より高いお店は差額を払うの?

サーティワンはお店ごとに値段が違います。

仮にレギュラーがeギフト(390円)より高く設定されているお店でも、不足分を支払う必要はありません

 

サーティワンeギフト使い方15

ちゃんとそのお店のレギュラー金額を支払ったことになります。

ということは、行きつけのお店が高い場合は自分で……。

 

 

eギフトを自分で使う方法は?

eギフトは他人に送らずに自分で使うこともできます。

自分で使う方法はいろいろありますが一番シンプルなやり方を紹介します。

 

 

サーティワンeギフト使い方16

eギフトを購入すると確認メールが届きます。

メールにあるURLをタップすると作ったギフトカードを見ることができます。

 

 

サーティワンeギフト使い方12

あとはギフトをもらった人と同じように使えます。

「チケットを表示する」を押しeギフトの画面を出してお店で見せるだけです。

チケットしか見られないので自分で買ったかどうかはバレませんよ。

 

 

まとめ

サーティワンのeギフトの使い方について紹介しました。

説明するとややこしいですが、やってみると簡単に贈れますよ。

遠くの友人へプチプレゼント、義理チョコのお返し、ちょっとしたお礼など使える場面は多いので活用してみてください。

スポンサーリンク
特集
このブログをフォローする
スポンサーリンク
コンビニとファミレスのスイーツのおすすめを紹介するブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました