※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

味良しコスパ良し!シャトレーゼの冷凍肉まんを実食レビュー

冬は肉まんの美味しい季節です。

コンビニでもいろいろな中華まんが販売されています。

年々進化を続けて今や中華街で買える肉まんにも引けを取らない味になっていますね。

 

それに比べて家庭用の肉まんのラインナップにはやや不満があります。

いろいろ食べてみたけどイマイチ美味しいものがありません。

そりゃ有名店の肉まんをお取り寄せすれば美味しいんでしょうけど、ぶっちゃけ高いじゃないですか。

昔の肉まんは100円切ってた記憶があるので、豪華な肉まん買うのに抵抗あるんですよね。

 

紀文の肉まん

家庭用で珍しく気に入っているのが紀文の肉まんです。

大きくて中身も味がいいです。

ただ、値段は売出しでも3個400円くらいと高め。

賞味期限が短いのもマイナスポイントです。

 

そんな中、この冬シャトレーゼが中華まんを発売するという情報をキャッチ。

値段も結構安いみたい。

甘い物のイメージが強いシャトレーゼですがどんな肉まんを作ったのか。

家庭用肉まんの新星となるのか。

さっそく食べてレビューしてみます。

スポンサーリンク

シャトレーゼ中華まんの価格・カロリー

シャトレーゼ中華まん売り場

発売された中華まんは4種類。

  • 肉まん
  • あんまん
  • キーマカレーまん
  • ピザまん

まあ、定番ですね。

 

価格はどれも同じで4個388円(税込)。

1個100円切るならコスパ的には不満なしです。

 

肉まん 247kcal
あんまん 259kcal
キーマカレーまん 207kcal
ピザまん 215kcal

 

カロリーはこんな数値です。

家庭用肉まんとしてはまあまあ高いほうだと思います。

低いとやっぱり美味しくないんですよね。

コンビニ肉まんとの比較はこちらの記事でご覧ください。

 

【2019年版】コンビニ肉まんカロリーランキング

 

シャトレーゼ中華まん賞味期限

シャトレーゼ肉まん賞味期限

おいおい賞味期限切れとる……と思ったら来年でした。

1年くらいはもつようです。

いつも賞味期限が3日くらいしかない肉まんを買っているのでこれはありがたい。

短いと急かされるように食べるのがイヤですよね。

 

とりあえず肉まんとキーマカレーまんを選んで購入です。

 

シャトレーゼ肉まん

シャトレーゼ肉まん

温め方はレンジ(600W)で1分か蒸し器で10分。

蒸し器なんてシャレたものはないのでレンジ一択。

ふわっとラップをかけて加熱しました。

大きさはコンビニ肉まんと同じくらいですね。

 

 

シャトレーゼ肉まん断面

皮は厚めのもっちりした食感です。

ほどよい歯ごたえがいい感じ。

小ぶりに見えてもこれくらい厚みがあるとお腹には溜まりそうです。

 

 

シャトレーゼ肉まん断面

肉は角切りタイプ。

かなりジューシーな肉が塊で入っています。

肉肉しい。

醤油ベースでたけのこや椎茸、玉ねぎも加わった昔ながらの肉まん味。

そこにバシッと胡椒がきかせてあります。

味はかなりウマいです。

 

食べていると「肉もうちょっと欲しいなあ」という気がしますが、完食するとちょうどいい量なのがわかります。

油感がすごいのでこれ以上増えると多分しつこいです。

 

食品表示

シャトレーゼ肉まん食品表示シャトレーゼ肉まん食品表示

 

 

シャトレーゼ キーマカレーまん

シャトレーゼキーマカレーまん

続いてカレーまんです。

今度はラップ無しで温めてみました。

 

 

シャトレーゼキーマカレーまん断面

皮はラップ無しだとやっぱり水気が飛んじゃいますね。

食べられるけどちょっと固めの仕上がりです。

 

 

シャトレーゼキーマカレーまん断面

中身はもろにカレーです。

このまま飯にかけて食べられるレベル。

キーマカレーらしくひき肉たっぷりです。

ちょっと辛めでスパイシーなのもいいですね。

中身が詰まってる感は肉まんより上かもしれません。

 

食品表示

シャトレーゼキーマカレーまん食品表示 シャトレーゼキーマカレーまん食品表示

 

 

まとめ

どちらも非常に美味しかったです。

コンビニで例えると、180円クラスの豪華肉まんには及ばないけど130円クラスの通常肉まんレベルとは十分張り合えます。

なんといっても1個97円で家庭にストックしておけるのがいい。

 

キーマカレーまんパッケージ

唯一不満があるとすればパッケージですかね。

紙トレー入りで横広なんですが、口が縛りにくいので残ったぶんの保存に困ります。

 

袋入りキーマカレーまん

次回の食べやすさも考えると、面倒ですが1つずつ袋に入れておくのが無難なのかな。

このままレンジにかけられるし。

 

とまあ無理やり文句をつけてみましたが、シャトレーゼの肉まんは家庭用としてはコスパ・味ともにかなり高レベルです。

冬の間食ストックにおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました