※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

窯焼きしっとりチーズスフレ(ファミリーマート)を食べてみた

 

今回はファミリーマートの窯焼きしっとりチーズスフレをいただきます。

 

なんとなく食べてるけど、そもそもスフレとは何か。

フランス語で「膨らんだ」という意味。
メレンゲにいろいろな材料を入れて焼き上げたお菓子。
シフォンケーキと材料は似ているが、製法と出来上がりの食感が異なる。
冷めたら萎んでしまうので、焼きあげたらすぐに食べましょう。

だそうです。

うーん、わかったようなわからないような。

スフレだけに、ふわっとした説明でごめんなさい。

スポンサーリンク

窯焼きしっとりチーズスフレ

窯焼きしっとりチーズスフレ

窯焼きしっとり、か。

窯って聞くと本格的な味を期待してしまいますね。

で、北海道産クリームチーズ使用でさらに1.2倍に増量、と。

ファミリーマートは頼りすぎでしょ、北海道の牛に。

 

窯焼きしっとりチーズスフレ

袋から出してみました。

高さのあるケーキをプラスチック製のケースでがっちりガード。

軽そうに見えますがそこそこの重さがありました。

中身のしっとりを予感させてくれます。

スフレは冷めると萎んでしまうそうですが、そこはファミマの謎の技術(?)でしっかりキープされています。

 

半分にカット

半分にカット。

切る時にスフレ特有のシュワっとした手応えがありました。

チーズのいい香りがします。

 

 

スフレ

美味しいです。

泡のようなシュワっとした軽い食感。

冷めているのにふんわりしていて、なおかつ中はしっとりしています。

クリームチーズは優しい甘さですね。濃厚なチーズケーキとは違います。

チーズの味が弱いってわけじゃありませんよ。

クセがなく食べやすい風味がしっかりあります。

スフレとの相性はバッチリです。

 

断面

柔らかくてクリームチーズとスフレの境目がハッキリしないくらいです。

しっとりを通り越して「じゅんわり」してます。

でも食べ味は軽いですね。

さくっと完食してしまいました。

ごちそうさまでした。

 

総評

食べ慣れたスポンジとは違い独特な食感。

美味しくいただきました。

クリームチーズも優しく軽いので、食後にもたれる感じがないのは好印象です。

ふわっと膨らんでいるのでボリューム感も結構ありました。

あえて不満点を挙げるとするなら値段ですかね。

手間がかかっているのはわかりますが、ここはもう一声。

美味しいので100円台になってくれると、かなり買いやすいんですが。

 

食品表示

気になるカロリーは206kcal

お値段は221円(税込238円)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました