今回はセブンイレブンの爽やかレモンのホワイトフロマージュをいただきます。
5月17日に発売された新しいチーズケーキです。
ホワイト(白い)フロマージュ(チーズ)という英語とフランス語を組み合わせた名前のオリジナルスイーツ。
セブンイレブンがプッシュしている「白いスイーツ」シリーズのひとつです。
このブログで取り上げるのは4つ目になります。
シリーズの中には販売地域が限定されているものもあって、私の地元で購入できる「白いスイーツ」はこれがラストです。
- バトンフロマージュ
- たっぷりバニラクリームのミルクプリンケーキ
- 八ヶ岳高原産牛乳のクリーム盛りプリンケーキ
- しろもこ
まだ見ぬ白いスイーツはこの4つ。
手に入れられないとなると、美味しそうに見えてきます。
爽やかレモンのホワイトフロマージュ
こちらが「爽やかレモンのホワイトフロマージュ」です。
新商品のはずが見慣れたフォルムですね。
以前食べたホワイトフロマージュにそっくりです。
形や色、大きさ。値段までキッチリ同じ。
名前と「レモン果汁入り」の文字がないと気づきませんね。
で、たしかこのパッケージが……。
開けにくくてケーキも崩れやすかったはず。
片手で持って食べる丸かじり仕様なんでしょうか。
一応、皿に載せたいので、逆から開けてみます。
逆側を止めてあるセロテープを外すと簡単に開きます。
その後、真ん中をピラーっと裂いていけばきれいに出せますね。
特にハサミなども必要ありませんでした。
崩れていないと2割増しくらいで美味しそうに見えます。
チーズの香りがふんわり。
う~ん、美味しい。
チーズはネットリとして濃厚な味。
香りはよくクセが少ないので食べやすいです。
レモンの軽い酸味もしっかり感じます。
底に敷かれたタルト生地ももサックリとしていていいですね。
フォークで切るとチーズの感触はバターのような固さ。
口に入れるとすうっと溶けて甘さが広がっていきます。
口どけはすごくいいので歯の裏に残るようなことはありません。
チーズが濃厚でクリーミーなのは以前のホワイトフロマージュと一緒。
レモン味が足されたことでスッキリした味に仕上がっています。
思ったよりレモンの酸っぱさはありません。
タルト生地は半分くらいはしっとりしていますが、サックリ感も少しは残っています。
生地自体には甘めの味付がされていますね。
薄いのにアーモンドの香りがする、存在感強めの生地です。
爽やかレモンが足されて食べやすくはなりましたが、チーズの濃厚さがダウンしたわけではありません。
風味だけでなくしっかりコクもあるので、このサイズならチーズの味を十分堪能できます。
ごちそうさまでした。
総評
レモン果汁が少し加わっただけで、ずいぶんサッパリ味に感じます。
前作と比べて材料に大きな変化があるわけではないので、そんなに違わないはずですが……。
記憶の中で、以前のホワイトフロマージュを勝手に濃厚にしすぎているのかもしれません。
ただそれを抜きにしても、このレモンフロマージュは美味しいです。
もともとクセのないチーズ風味なので万人受けしやすいスイーツだったのが、レモンの酸味でより食べやすくなっています。
なぜかスイーツ棚の端の方に追いやられていることが多いこのホワイトフロマージュ。
なんとなくパスしていた方は、これを機にぜひ一度試してみてください。
白いスイーツシリーズ
まっしろホワイトチョコロールを食べてみた
もっちり白いレアチーズどらを食べてみた
みるくあんみつぱふぇを食べてみた
気になるカロリーは235kcal
お値段は153円(税込165円)
コメント