コンビニで年賀状を持ち込み印刷する方法!スマホだけでできるよ

年賀状持ち込み印刷のはがき

  • 年賀状を印刷していたらあと一息でインク切れに…。
  • 年賀状の返事を出したいけどもう印刷はがきがない。
  • 子ども向けにかわいい年賀状が数枚欲しい。

印刷した年賀状があと数枚欲しいシチュエーションって意外にありますよね。

そんなときに役立つコンビニ(セブンイレブン)のコピー機を使って持ち込みの年賀状を印刷する方法を紹介します。

年賀状デザインの準備から印刷までの手順を図解入りで詳しく解説。

パソコンがなくてもスマホだけでいけますよ。

ぜひ参考にしてかわいい年賀状を追加してくださいね。

 

【2022年12月追記】

セブンイレブンのマルチコピー機の仕様がかなり変わったので、一部操作方法の画像を差し替えました。

スポンサーリンク

年賀状持ち込み印刷に必要なもの

  • 60円(カラー1枚の印刷代)
  • スマートフォン
  • 年賀はがき(普通用)
  • セブンイレブン

必要なものはこれだけです。

年賀はがきは普通用を使います。インクジェット用・写真用は使えません。

スマホは何でもいいですが、この記事ではiPhoneのやり方で説明しています。

コピー機はセブンイレブンのものを使用します。

他のコンビニだとやり方が違うのでご注意ください。

 

ちなみにこの方法だと年賀状1枚に60円かかるのでコスパは悪いです。

あくまで年賀状不足時の緊急の手段ですね。

大量に印刷するなら自宅プリンタを使うか印刷屋さんに頼みましょう。

 

スマホでの事前準備

専用アプリをインストール

スマホとセブンイレブンのコピー機をつなぐのにアプリを使用します。

作業前に専用アプリをダウンロードしておいてください。

 

セブン−イレブン マルチコピー

セブン−イレブン マルチコピー
開発元:Fuji Xerox Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

これはコピーに使うだけのアプリです。

無料で使えますしうざい広告が出ることもないので、入れておいてもマイナスはないと思います。

 

年賀状テンプレートをダウンロード

まず年賀状に使うテンプレートを手に入れます。

テンプレートとは印刷するデザインのことです。

「年賀状 テンプレート 無料」で検索するといろいろ出てきますよ。

 

今回はこちらのサイトの無料テンプレートを使わせていただきました。

年賀状2023デザイン無料テンプレート - 年賀状デザイン無料テンプレート
2023年(令和5年・卯年)の年賀状無料デザインテンプレート・イラスト素材集です。かわいい年賀状やビジネス用年賀状、兎(卯・うさぎ)のイラストなど、すべて無料でダウンロード可能。商用でのご利用もフリーです。

 

 

年賀状持ち込み印刷方法1

いろいろある中からデザインを選んだら、下のダウンロードをタップします。

 

年賀状持ち込み印刷方法2

するとこの画面になります。

下の矢印マークをタップします。

 

年賀状持ち込み印刷方法3

画像を保存をタップします。

 

アプリでの事前設定

年賀状持ち込み印刷方法4

ホーム画面に戻ってセブンイレブンのアプリを起動します。

 

まず右上の設定を押します。

 

送信後、アプリケーションにファイルを残すをON(右)にして閉じるを押します。

これをやっておかないと後で困ります。

 

はがきプリントを選びます。

 

そのままプリントを選びます。

 

持ち込みはがきを選びます。

 

カラーを選びます(モノクロでよければ白黒を選択)。

 

アプリが写真にアクセスすることを許可します。

 

年賀状持ち込み印刷方法9

写真アルバムから先ほどダウンロードした年賀状テンプレートを選びます(これでテンプレートデータがアプリに移動する)。

 

最近の項目を選びます。

 

テンプレートを選択して決定を押します。

 

テンプレートがリストに追加されたのを確認したら準備OK。

セブンイレブンに行きましょう。

スポンサーリンク

セブンイレブンでの作業手順

ここからはセブンイレブンコピー機前での手順です。

まずはアプリ操作から。

 

リストから印刷するテンプレート画像を選んで決定を押します。

 

ここでプリントする枚数を設定してからQRコード作成を押します。

いきなり大量印刷して失敗したらもったいないので、最初は1枚にして試し刷りするといいです。

うまくプリントできたら、次は複数枚を設定すれば一気に印刷できます。

ちなみにコピー機側の操作では枚数の指定ができません

 

QRコード作成を押すとこの画面になります。

とりあえずスマホはこのままで次はコピー機の操作です。

 

プリントを選びます。

 

はがきプリントを選びます。

その後、使用同意の画面になるので「同意して次に進む」を押します。

 

メディア選択はスマートフォンを選びます。

 

スマホにアプリを入れてこういう操作をしてくれという指示が出ます。

この作業は事前準備で終わっているので次へ進むを押します。

 

この画面まで来たらQRコードをマルチコピー機に読ませます。

 

このQRコードを

このガラス面にくっつけて読ませます。

 

ファイル送信が始まると、マルチコピー機がスマホに接続していいか聞いてくるので許可を押します。

 

ファイル送信が終わると、はがきセットの説明画面が出ます。

持ってきた年賀はがきを指示どおりにセットしましょう。

 

年賀状持ち込み印刷方法15

コピー機本体の下部にトレイがあります。

はがきと書いてあるトレイを開けます。

 

年賀状持ち込み印刷方法16

トレイを開けると備え付けのはがきがセットされています。

このはがきは使いません。

備え付けはがきを右の一時置きスペースに移動させます。

 

年賀状持ち込み印刷方法17

空いた元のスペースに持ち込んだはがきをセットします。

上下に気をつけて印刷する面を表にします。

普通に置くだけで大丈夫です。

で、トレイを閉めます。

 

プレビュー画面と印刷枚数を確認したらプリントスタートを押します(※ここで枚数の変更はできない)。

一枚の印刷時間は10~30秒くらいかかります。

 

 

 

印刷が終わったら終了を押します。

コピー機に送信したデータは指定枚数をプリントしたら勝手に消える仕様になっています。

なので追加で印刷したい場合も一度終了して、もう1回枚数設定・データ送信からやり直しです。

 

 

プリントが終わったら備え付けはがきを元に戻します。

画面に指示が出るので、はがきトレイを開けて、右に避けた備え付けはがきを再び元の位置へ戻しましょう。

 

領収書を出したら終了を押して作業終わりです。

お釣りを忘れないように。

 

※アプリ内のデータ消去方法

アプリの中に残った年賀状のデータ。

これを消す方法がちょっと面倒なのでやり方を書いておきます。

 

 

  1. アプリ最初の画面で右上の「設定」押す
  2. アプリにファイル残すをOFF(左)にする
  3. セブンイレブンのコピー機にデータを送信(ここでアプリからデータ消える)
  4. コピー機で印刷しないで終了させる(コピー機のデータも消える)

 

一度残ったデータはコピー機に送信しないと消せないダメ仕様…。改善してほしいっす。

 

完成した年賀状

年賀状持ち込み印刷のはがき

出来上がりはこんな感じです。

急ごしらえにしては悪くないですよね。

 

コンビニで宛名面は印刷できる?

2019年賀状宛名面

残念ながらコンビニのコピー機で宛名の印刷はできません。

理由は簡単で、コピー機では文字データを出力できないからです。

ひょっとしたら宛名を画像データにして持っていけば印刷できるかもしれません。

しかし手間やコスト、失敗リスクを考えると割りに合わないでしょう。

普通に手書きしたほうがいいと思います。

 

まとめ

コンビニコピー機での年賀状作成を紹介しました。

急に年賀状が足りなくて困った時に利用してみてください。

 

★コピー機でキャラクターのポチ袋も作れます

キャラクターぽち袋を手作りする方法!スマホだけで作れるよ
好きなキャラクターぽち袋の作り方を図解入りで詳しく説明しています。コンビニのコピー機を使うので必要なのはスマホだけ。子供が好きなあのキャラやペットの写真からも作れちゃいますよ。

★オリジナル名刺も作れます

セブンイレブンで手作り名刺を印刷する方法!スマホだけでできるよ
セブンイレブンのマルチコピー機を使った手作り名刺の作り方紹介です。パソコン無しのスマホだけで制作できます。出張での名刺切れや少数の名刺作りに活用できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました