sunao抹茶ソフト

災害レベルとまでいわれる暑さが続いていますね。

で、連日何本もアイスを食べまくっていますが、やはり気になるのがカロリーです。

氷菓子はともかくアイスクリームは馬鹿にならない高カロリーですからね。

それでも氷じゃなくアイスクリームを食べたい気分の日もありますわ。

 

そこで、異常な低カロリーで話題になっているグリコのアイス「sunao抹茶ソフト」を食べてみました。

だいたいこの手の低カロリー物は期待ハズレが多いので避けていたんですが、sunaoはシリーズが長く続いていて評判も良さげです。

これでウマければアイス1本余計に食えるぜ、などと邪心を抱きながらレビューしてみますね。

---スポンサーリンク---

sunao抹茶ソフト価格・カロリー・糖質

sunao抹茶ソフト栄養成分表示

■sunao抹茶ソフト

価格:162円(ローソン)

カロリー:80kcal

糖質:8.8g

脂質:3.7g

 

値段はコンビニ価格なんでこのくらいでしょうね。

アイスとしてはやや高めの部類に入ります。

 

カロリーや脂質は激低です。

これ形はソフトクリームですが種類はラクトアイスなので、一般的な抹茶モナカと比べるのが一番公平な比較だと思います。

普通の抹茶モナカの平均カロリーは150~200kcalほど。

脂質も7.0g前後なのでほぼ半分しかありません。

糖質をあきらかにしているアイスは少ないですが、炭水化物の数値から推察すると8.8はかなり低いことがわかります。

糖質が2桁を切るアイスはめったにないと思います。

 

というわけで、数値だけ見ると糖質50%オフは決して大げさではないようです。

これで味が良ければ最高なんですが…。

 

 

sunaoの販売店は?

sunaoがよく置いてあるコンビニはローソンです。

といってもsunao全種がいつでもストックされているわけではなく、今回購入した店舗には抹茶ソフトしかありませんでした。

他のコンビニで売っているのは見たことありません。

絶対売っていないわけではなさそうですが、ローソンを探すのが一番早そうです。

 

スーパーだとイオンでは割と見かけますね。

アイス○○円均一みたいな売り方をしているスーパーではまず置いていないです。

安売りしにくいsunaoはラインナップに加えられないのでしょう。

スーパーで探すなら100円以上のアイスも売っている店舗が良いと思います。

通販でも買えますが値段はやや高めです。

 

sunao抹茶ソフト

sunao抹茶ソフト 

こちらが「sunao抹茶ソフト」です。

さすがにちょっと小さいですね。

アイス部分はそうでもありませんがコーンのサイズを限界まで絞ってあります。

 

 

sunao抹茶ソフト  

といっても全長13センチあるのでミニアイスってほど小さくはありません。

ぎり普通サイズと言っていいでしょう。

なんか固そうだけど大丈夫かな…。

 

 

あら、美味しい。

ラクトアイスらしいさっくりとした感触はありますが、口に入れると溶けは早いです。

ちょっと甘さ不足かなと思う頃に、後からふわっと甘みを感じます。

この辺は甘味料の甘さの特徴ですね。

抹茶味は薄めで香りだけですが、アイスにそこまで濃厚抹茶を求めてないのでちょうどいいです。

 

 

sunao抹茶ソフト断面

見た目もっさりしていそうですが、意外になめらかさもあってちゃんとアイスになっています。

心配していた豆乳臭さはほぼありません。

豆乳入りと言われなきゃ全然わからないですね。

抹茶でごまかしているというよりは、アイスからうまく豆乳の匂いを取り除いてある感じです。

 

 

sunao抹茶ソフトコーン

たぶんこのアイス唯一の欠点がコーンです。

小さくて厚さもかなり薄く作られています。

サックリ感が無くしなっとして安いモナカアイスのコーンと同じような味です。

ま、コーンも結構カロリーあるのでここで削られるのは仕方ないですね。

サックリ感が出てアイス減らされるよりマシかなと。

 

うれしいのはコーンの底までしっかりアイスが詰まっていたこと。

正直、ここは空洞だと思っていました。

 

まとめ

低カロリー・低糖質とは思えない美味しさのアイスでした。

数値が疑わしく感じるレベルのクオリティです。

 

一言でいうと甘さ控えめのコーンが小さいアイスですね。

甘味料の甘さで後味がベタつかないのがうまい具合にプラスへ働いています。

これがケーキとかだと物足りなく感じますがアイスとなると話は別です。

 

ほんとにクソ暑い日にはアイスクリームの濃厚な甘さが邪魔になるんですよね。

喉乾くし…。

けど氷菓子ばかりでなくクリーム物も食べたい。

そんな時にちょうどいいさっぱり具合のアイスクリームだと思います。

 

もちろんダイエットスイーツとしても十分ありです。

うまくもないパッサパサのお菓子より、このアイスのほうが満足度は高いと思いますよ。

---スポンサーリンク---