※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お花見ロール 抹茶&苺(ファミリーマート)を食べてみた

今回はファミリーマートのお花見ロール(抹茶&苺)をいただきます。

 

3月15日に発売された春の新作。

桜の開花宣言が続々出されるこの時期にピッタリのスイーツです。

ロールケーキばっかり食べている気もしますが、どう見ても期間限定っぽいので今のうちに購入。

スポンサーリンク

お花見ロール(抹茶&苺)

お花見ロール 抹茶&苺 袋入り

京都の宇治抹茶が使われているんですね。

ピンク色のクリームは苺ホイップですか。

なるほど。

京都……抹茶……苺……。

お花見要素がありそうで無いですね。

パッケージ右の桜の花びらくらいかな。

 

お花見ロール 抹茶&苺 ケース入り

さっそくオープン。

ロールケーキではお馴染みのケースとフィルムに守られています。

抹茶のスポンジは割りと頑丈そうに見えますね。

 

お花見ロール 抹茶&苺

色合いの美しいロールケーキです。

緑とピンクで花を表現している、というのは強引な解釈ですかね。

 

苺の香りがかすかに漂います。

意外にも抹茶の匂いは全然しませんね。

 

 

苺ホイップクリーム

まずは苺ホイップクリームから。

 

香りや甘さだけじゃなく酸味まである、しっかりした苺味です。

甘さとしては普通くらいですね。

クリームの固さもそれなり。決してゆるくはないですが、口どけはいいです。

どちらかと言えばさっぱりしたクリーム。

 

抹茶スポンジ

スポンジケーキはほんのり甘いです。

抹茶の風味はかなり弱いですね。

固さはしっかりありますが、パサパサ感はありません。

しっとりしていて美味しいスポンジです。

 

一口

一緒に食べると口の中はほぼ苺の味一色ですね。

抹茶風味が軽いので、さっぱりだった苺のクリームが濃く感じられます。

味わってみると、この苺クリームに濃厚な抹茶味を組み合わせると味がケンカしてしまいそうです。

苺風味をサラッと受け止めてくれる、このくらい抹茶の軽さがベストバランスかもしれません。

 

ケーキ断面

スポンジケーキが多めに見えましたがクリーム不足は感じませんね。

ケーキ自体がしっとり食べやすいのと、苺の風味が強いのでちょっとのクリームで美味しくいただけるからでしょう。

 

ペロッと食べ終えてしまいましたが、後味はとてもいいですね。

ごちそうさまでした。

 

総評

バランスを重視した美味しいロールケーキだと思います。

スポンジは見た目と違い、口どけよくしっとりして抹茶風味は少ないです。

この抹茶感の薄さに物足りなさを感じる人も結構いそうです。

ただ、抹茶を濃くすればイチゴ風味とぶつかりそうですし、普通のスポンジに変えてしまうのもなにか違いますね。

やっぱりこの組み合わせでいいような気がします。

 

金額はロールケーキとしてはやや高め。

桜の花が散るころには無くなってしまいそうなので、食べてみたい方はお早めに。

 

食品表示

食品表示1

食品表示2

気になるカロリーは214kcal

お値段は176円(税込190円)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました