※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

シャトレーゼのスムージーを飲んでみた!味・栄養はどうなの?

シャトレーゼのスムージー

今回はシャトレーゼのスムージーをいただきます。

 

時節柄、野菜不足による免疫力低下が心配。だけど野菜オンリーで作ったガチのスムージーは飲みたくない…。

そんな気持ちから購入したのがコレ。

シャトレーゼ製ならマズくて飲めないってことはないでしょ。

というわけで、スムージーの味レビューや市販の野菜ジュースとの栄養素の違いについて書きました。

スポンサーリンク

八ヶ岳周辺で採れた野菜と果実のスムージーのレビュー

八ヶ岳周辺で採れた野菜と果実のスムージー

まずは緑色の八ヶ岳周辺で採れた野菜と果実のスムージーから。

価格は税込129円。

3/23に発売された商品です。

パッケージによると18品目の野菜と果実が入っているみたいです。

ミスター野菜不足の私みたいな者にとっては品目が多いのはありがたい。

ほうれん草・ブロッコリー・セロリ・にんじん・キャベツ・小松菜・大根・白菜・なす・かぼちゃ・レタス・ケール・パセリ・芽キャベツ・クレソン・ビーツ。

りんご・レモン。

 

 

八ヶ岳周辺で採れた野菜と果実のスムージー中身

色すげーな。

ゼリーを嗅いだようなやや人工的な甘い香りの奥に青臭い匂いがチラリ。

まあ拒否感を示すほどではないけどいい匂いでもないレベルです。

 

全体的なテイストはりんごベースの味付けがされています。

甘さ自体は弱めで爽やかなので、濃厚野菜ジュースにありがちな甘ったるい飲みにくさはありません。

 

で、その甘さのあとからパセリやケールの風味がふわっと出てきます。

うまいことレモンの酸味が効いているのかな?

青臭さを感じさせないギリギリのラインに収まっています。

見た目より全然飲みやすいです。

 

ドロリとしていますがのどごしは悪くありません。

繊維が入っていますがメチャ細かいので飲んでいてそれほど気にならないです。

 

八ヶ岳周辺で採れた野菜と果実のスムージー栄養成分表示

八ヶ岳周辺で採れた野菜と果実のスムージー原材料名八ヶ岳周辺で採れた野菜と果実のスムージー栄養成分表示

 

国産野菜と果実赤のスムージー

国産野菜と果実赤のスムージー

次は赤の国産野菜と果実赤のスムージー

値段は同じく129円。

こちらは旧作なのでホームページからも消えてます。もう売っていないかも。

使われている野菜・果物は9種類です。

トマト・にんじん・キャベツ・セロリ・ビーツ

りんご・苺・レモン・ぶどう

 

 

国産野菜と果実赤のスムージー中身

あー、こっちは匂いがけっこうキツイ。

にんじん臭が全面に出ています。

 

で、飲んでみると味もクセ強め。

ベースはにんじんとトマトの甘さです。

これだとセロリの青臭さが全然消しきれてない。

一応イチゴの甘さも加わっていますが、まったく太刀打ちできないくらい野菜臭が残ります。

 

砂糖なしなら我慢するけど加糖してこの味だとちょっとなあ…。

比べてみると新しい緑のスムージーのほうが断然飲みやすいです。

 

国産野菜と果実赤のスムージー栄養成分表示

国産野菜と果実赤のスムージー原材料名国産野菜と果実赤のスムージー栄養成分表示

 

【追記】山梨県産白桃Mixのスムージー

山梨県産白桃Mixのスムージー

後日、山梨県産白桃Mixのスムージーも飲んでみましたがこれは別物ですね。

にんじん

桃・マンゴー・苺・りんご・バナナ・レモン

7種類の野菜と果実入りってあるけど野菜はニンジンのみ。

なので味は完全なピーチジュースです。

すこぶる飲みやすいけど栄養的には期待薄。

 

山梨県産白桃Mixのスムージー栄養成分表示

山梨県産白桃Mixのスムージー原材料名

山梨県産白桃Mixのスムージー栄養成分表示

 

シャトレーゼスムージーのカロリーは?

■八ヶ岳周辺で採れた野菜と果実のスムージー

1本(190g)で74kcal

■国産野菜と果実赤のスムージー

1本(190g)で56kcal

■山梨県産白桃Mixのスムージー

1本(190g)で74kcal

 

一般的な野菜ジュースは200mlの紙パックで70kcalほど。

シャトレーゼのスムージーもそれとほぼ同レベルくらいですね。

白桃スムージーだけ少し高カロリーです。

 

シャトレーゼスムージーの賞味期限は?

国産野菜と果実赤のスムージー賞味期限

購入した2本の賞味期限は18日間と21日間でした。

お店にはだいたい10日から3週間くらいの物が並んでいるかと思います。

一般的な野菜ジュースは半年くらいの賞味期限なのでけっこう短いですね。

大量にストックしておくのには不向きです。

 

シャトレーゼスムージーの栄養素・野菜ジュースと違うの?

スムージーと代表的な野菜ジュースの栄養成分表示を比べてみました。

比べたのは以下の3つ。

  • シャトレーゼ新作スムージーの緑
  • ドロっとした野菜ジュース代表で、伊藤園の1日分の野菜 紙パック 200ml
  • さらっとジュース代表でカゴメの野菜生活100オリジナル(200ml)

 

緑スムージー 1日分の野菜 野菜生活100
カロリー 74kcal 74kcal 66kcal
たんぱく質 0.6g 2.1g 0.8g
脂質 0.0g 0.0g 0.0g
炭水化物 23.8g 16.8g 16.2g
糖質 14.5g 15.2g 15.4g
食物繊維 9.3g 0.9~3.1 0.3~1.2
食塩相当量 0.04g 0.03~0.56 0~0.4
葉酸 200μg 10~116 1~12

 

まず、一日分の野菜のたんぱく質の高さが目に付きます。

原材料にインゲン豆が使われているので植物性たんぱく質が多くなっているせいでしょう。

カロリー・脂質・糖質・食塩などはほとんど差がありません。

 

大きく違うのが食物繊維葉酸です。

この差は無視できないですね。

 

食物繊維といえば整腸作用や腹持ちの良さ、血糖値の上昇をゆるやかにしたり血中コレステロール値を下げる効果もあるといわれます。

厚労省の指針だと成人で一日20g(女性は18g)摂るのが望ましいとされていますが、この数字はかなりの無理ゲー。

不足しがちな栄養としてしょっちゅう取り上げられています。

このスムージーで半分くらいはカバーできそう。

 

葉酸は赤血球生成を助けるビタミン。体の発育を促進する働きもあるので、妊婦さんなんかはとくに意識する栄養素ですよね。

摂取量は成人が240μgで妊娠中はその倍が推奨されています。

本当は食事で摂取するのがベストなんでしょうが、うさんくさいサプリを飲むくらいならスムージーで摂るほうが良さそうです。安いし。

 

※赤いスムージーのほうは食物繊維は多かったけど葉酸は未記載でした。

 

まとめ

緑のほうはさらっと系の野菜ジュースに食物繊維を投入したような味。

トマトジュースのようなこってり味ではないので私は飲みやすく感じました。

赤の方は苦手な味でした。

桃の味は文句ないけど野菜全然入っていないのでイマイチ。

今後飲むなら品目多くて味も悪くない緑一択かな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました