現在ミニストップでは抹茶のスイーツがずらっと発売中ですが、さり気なくソフトクリームの抹茶味も販売しています。

宇治抹茶ソフト(250円)プレミアムあずき抹茶ソフト(350円)の2種類です。

シンプルな宇治抹茶ソフトは過去にもありましたが、あずき抹茶はたぶん初登場。

と言っても、どちらも地域限定商品らしいので全国どこでも買えるというわけではないみたいです。

せっかくなのでレアなプレミアムの方を食べてみました。

---スポンサーリンク---

プレミアムあずき抹茶ソフト

こちらが「プレミアムあずき抹茶ソフト」です。

美しい若草色のソフトはねっとり食感で、バニラよりも粘り気があるように感じます。

甘さはかなり控えめ。

ミルク感も少なくてさっぱり味のソフトです。

 

抹茶も苦味を抑えたマイルドな風味ですね。

農林水産大臣賞を獲った人が選んだ茶葉を使っているそうですが…。

このくらいの濃さだとミックスにすると味がボヤケそうなので、ノーマルで食べたほうが良さそうです。

 

 

トッピングはあられとあんこです。

あられはお茶漬けの元に入っているようなやつ。

正直あんまりいらないかなぁ。

 

あんこは甘めの粒あんです。

小豆の粒がぷりっと残っていてさっぱりソフトによく合います。

少量しかありませんが…。

 

 

コーンは豪華版ソフトによく使われる黒いタイプです。

通常のコーンよりやや軽い歯ざわり。

黒糖っぽい甘さがあって和菓子のような味です。

 

まとめ

美味しいです。

さすが農林水産大臣賞を受賞した茶師(誰やねん)が選んだだけあります。

 

でも、シンプルに抹茶ソフトを味わうなら通常版(250円)の方が良さそうです。

抹茶がまろやかな味なのでソフトの仕上がりは結構淡白なんですよね。

プレミアムだとあずきやコーンの味が印象に残りやすいです。

80円の差も割りとデカい…。

 

今春のコンビニ抹茶スイーツをまとめました。

安くても本格派!2018新春コンビニの抹茶スイーツまとめ

---スポンサーリンク---