今回はミニストップの「白いたい焼き~カスタードクリーム~」をいただきます。
白いたい焼きがブームになったのは2008年ごろでしたっけ。
近所にも何軒か専門店がオープンしたのを覚えています。
スーパーのフードコートや駅前のいい場所などにありましたね。
直接買ったことはありませんが、おみやげなどで頂いたものを何度か食べました。
細かい味は覚えていませんが「まあまあうまいけど、なんでこんなに流行ってるんだろう」と感じたのは記憶にあります。
今は白いたい焼きのお店は一軒も残っていません。
何だったんだ、あのブームは……。
白いたい焼き~カスタードクリーム~
ミニストップで白いたい焼きを発見。
脱サラで痛い目を見た人が多いせいか、「白いたい焼き」で検索するとブームが去ったあとの悪い話が目に付きます。ずいぶんマイナスイメージがついてしまって…。
でも、スイーツそのものに罪はないですよね。
あるのは美味しいかマズイかの評価のみ。
中身は何種類かあるらしいけど、今回店にあったのはカスタードのみでした。
大きさはたい焼きとしては普通。いや微妙に小さいかな。
皮はもっちりとした手触りです。
レンジで軽く温めるとべし、と袋に書いてあったので20秒ほどチン。
む~ん。
勝手にブームで持ち上げられてその後派手に落とされる。
お怒りですよ、たい焼きさんは。
それはさておき、スパっと半分に。
皮に弾力があって切りにくいですね。
温めたおかげかふんわりカスタードが香ります。
中はこんな感じです。
クリームはそんなに多くありませんね。
皮が厚く見えますがどうでしょう。
いただきます
お、なかなか美味しいです。
もちもちした皮にカスタードクリームの甘さがよく合います。
いい歯ごたえです。冷えたままだとちょっと固く感じるかもしれませんね。
カスタードはなめらかでクリーミーな舌触り。
ミルキーな風味で程よい甘さがあります。
皮の弾力はすごいですね。ほぼお餅を食べているような感覚です。
皮自体に甘さはほとんどありません。
でも、クリームの優しい甘さがうまく馴染んでいって美味しいです。
しっぽの方にはクリームが詰まっていないのはいただけないですね。
顔方面にはたっぷり入っています。
もっちりの皮はお腹にたまりますね。
満足感は十分。
ごちそうさまでした。
総評
昔食べた白いたい焼きがこんな味だったか記憶が曖昧なんですが、このミニストップの白いたい焼きは美味しいです。
さっくりとした皮の普通のたい焼きとは違い、もちもちの皮を楽しむスイーツですね。
カスタードクリームとの相性もいいです。
買いやすい金額なのも嬉しいですね。
できればしっぽの方にクリームを足して欲しいです。
食べるときはしっぽからスタートした方がいいですよ。
食品表示
気になるカロリーは188kcal
お値段は121円(税込130円)
コメント