みんな大好きアイスクリーム。

このアイスクリームに記念日があるのをご存じですか?

アイスクリームの日には各地でイベントが開催されてお得にアイスを食べることもできます。

似たような記念日があってちょっと紛らわしい「アイスクリームの日」についてまとめてみました。

---スポンサーリンク---

アイスクリームの日とは?

アイスクリームの日はゴールデンウィーク明けの5月9日です。

日本アイスクリーム協会が制定した記念日で、日本記念日協会に登録されています。

日本アイスクリーム協会とは、グリコ・ロッテ・森永・ハーゲンダッツなどの企業が名前を連ねるアイスPRのための業界団体。

その前身である東京アイスクリーム協会が、1964年にアイスのPRイベントを行った日というのが記念日の由来です。

それ以来、毎年5月9日に全国各地でイベントが開催されています。

5月の頭だとまだ肌寒い日もあるので、アイスの記念日としては少し早いかなという気もしますね。

 

 

ややこしいことに「ジェラートの日」という記念日もあります。

8月27日がその記念日で、アメリカで映画「ローマの休日」が公開された日付にちなんだものです。(映画の中でヘップバーンがジェラートを食べるシーンがあるため)

こちらは日本ジェラート協会が制定した記念日で、2014年に日本記念日協会に登録されています。

由来はともかく、8月の終わりならまだまだアイスの美味しい時期ではありますね。

 

 

さらに「冬アイスの日」というのもあります。

コンビニアイス評論家で知られるアイスマン福留氏が代表を務める日本アイスマニア協会が制定したものです。

特に記念日として登録されているわけではありませんが、アイス業界の有名人がツイッターなどで宣言したものなので知名度は高め。

制定されたのは2016年と最近ですが、ヘタな記念日より浸透しているようです。

 

 

ついでにもう一つ。

11月18日は「雪見だいふくの日」です。

PRのためにロッテが制定したもので記念日協会にも登録されています。

由来は雪見だいふくを開けた時の串と大福の並びが「18」に見えることから。

11(いい)18(雪見だいふく)の日ってことですね。

 

 

どのアイス記念日も一番暑い夏のど真ん中には制定されていません。

猛暑日が記録されるような時期は勝手にアイスが売れるので、PRの必要はないということなんですかね。

---スポンサーリンク---

アイスクリームの日のイベント

 

いろいろあるアイス記念日ですが、有名なのはやはりいちばん歴史のある5月9日のアイスクリームの日です。

この記念日には毎年各地で大小さまざまなイベントが開催されています。

その一部を紹介します。

 

アイスクリームフェスタ

アイスクリームの日を制定した日本アイスクリーム協会が開催しているのが「アイスクリームフェスタ」です。

全国7都市で行われる大きなイベントで、来場者はアイスクリームが無料でもらえるます。

開催場所は各地のイベントスペースや商店街など。

開催日やイベントスタート時間は場所によって異なります。

 

■2017アイスクリームフェスタ日程

仙台:5月6日(土)13時から

名古屋:5月7日(日)12時から

北海道:5月9日(火)16時から

大阪:5月13日(土)11時から

福岡:5月13日(土)11時から

東京:5月14日(日)11時半から

広島:5月20日(土)12時から

 

詳細は日本アイスクリーム協会の公式ページでご確認ください。

アイス詰め合わせがもらえるクイズキャンペーンもやっていますよ。

 

アイスクリームフェスタ2017 公式ページへ

 

サーティワン お客様感謝デー

 

もう一つ有名なのが5月9日に行われるサーティワンのイベントです。

2014年までは募金をするとアイスがもらえるフリースクープを実施していましたが、2016年からは100円でアイスが買えるお客様感謝デーに変更されています。

 

 

イベント内容は、レギュラーサイズのシングルコーンアイスが100円ぽっきりで買えるというもの。(お一人様ひとつ)

フレーバーは自由に選べますが、カップ注文や持ち帰りはできません。

とにかくメチャメチャ混むのでシンプルな注文のみでお願いします、ということでしょう。

お店の負担にならないように100円玉を用意していったほうがいいですね。

 

 

イベント開始時間は店舗ごとに異なるので注意が必要です。(開店時間から100円スタートとは限りません)

またお店によっては後日使えるアイス券を100円販売したりイベント自体を行わないサーティワン店舗もあるようです。

それぞれのイベント状況については、サーティワンの公式ページの店舗一覧の各店ページから確認できます。

 

サーティワン店舗一覧のページへ

 

馬車道商店街 あいすくりーむ発祥記念イベント

明治2年5月9日に横浜の馬車道で日本初のアイスクリームが製造販売されたといわれています。

このため横浜の馬車道商店街では毎年5月9日前後に「あいすくりーむ発祥記念イベント」が開催されています。

 

これはチャリティーイベントですね。

募金してくれた方に、(株)タカナシ乳業が提供してくれたアイスを無料プレゼントしてくれるというものです。

 

2017年は5月8・9・10日の三日間開催されます。

 

馬車道商店街のホームページへ

 

アイスクリーム博覧会

埼玉県越谷市の巨大ショッピングモール・イオンレイクタウンで、毎年ゴールデンウィークからアイスの日にかけて「アイスクリーム博覧会」が開催されます。

日本全国のご当地アイス、さらには世界各国からさまざまなアイスが集まります。

アイス好きには見逃せない一大イベントです。

 

■2017アイスクリーム博覧会

日程:5月2日(火)から5月9日(火)まで

開催時間:午前10時~午後7時まで(最終の9日は夕方4時まで)

場所:イオンレイクタウンmori 一階噴水広場の特設会場

 

集まるアイスの種類など詳しくは公式ページで

アイスクリーム博覧会 オフィシャルページへ

 

まとめ

アイスクリームの日についてまとめてみました。

タイミング的には連休明けで少しテンションが落ちちゃうような時期です。

美味しいアイスを食べて、暑い夏にむけて元気出していきましょう。

---スポンサーリンク---