※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

アイスクリームの日っていつ?各地のお得なイベントも紹介!

みんな大好きアイスクリーム。

このアイスクリームに記念日があるのをご存じですか?

アイスクリームの日には各地でイベントが開催されてお得にアイスを食べることもできますよ。

似たような記念日があってちょっと紛らわしいアイスクリームの日についてまとめてみました。

各地のアイスイベントもあわせて紹介します。

スポンサーリンク

アイスクリームの日とは?

アイスクリームの日はゴールデンウィーク明けの5月9日です。

日本アイスクリーム協会が制定した記念日で、日本記念日協会に登録されています。

日本アイスクリーム協会とは、グリコ・ロッテ・森永・ハーゲンダッツなどの企業が名前を連ねるアイスPRのための業界団体。

その前身である東京アイスクリーム協会が、1964年にアイスのPRイベントを行った日というのが記念日の由来です。

それ以来、毎年5月9日に全国各地でイベントが開催されています。

ただ、5月の頭だとまだ肌寒い日もあるので、アイスの記念日としては少し早いかなという気もしますね。

 

 

★ジェラートの日

ややこしいことに「ジェラートの日」という記念日もあります。

8月27日がその記念日で、アメリカで映画「ローマの休日」が公開された日付にちなんだものです。(映画の中でヘップバーンがジェラートを食べるシーンがあるため)

こちらは日本ジェラート協会が制定した記念日で、2014年に日本記念日協会に登録されています。

由来はともかく、8月の終わりならまだまだアイスの美味しい時期ではありますね。

 

 

★冬アイスの日

さらに、11月15日には「冬アイスの日」というのもあります。

コンビニアイス評論家で知られるアイスマン福留氏が代表を務める日本アイスマニア協会が制定したものです。

特に記念日として登録されているわけではありませんが、アイス業界の有名人がツイッターなどで宣言したものなので知名度は高め。

制定されたのは2016年と最近ですが、ヘタな記念日より浸透しているようです。

 

★雪見だいふくの日

ついでにもう一つ。

11月18日は「雪見だいふくの日」です。

PRのためにロッテが制定したもので記念日協会にも登録されています。

由来は雪見だいふくを開けた時の串と大福の並びが「18」に見えることから。

11(いい)18(雪見だいふく)の日ってことですね。

 

 

どのアイス記念日も一番暑い夏のど真ん中には制定されていません。

猛暑日が記録されるような時期は勝手にアイスが売れるので、PRの必要はないということなんでしょうね。

スポンサーリンク

アイスクリームの日のイベント

いろいろあるアイス記念日ですが、有名なのはやはりいちばん歴史のある5月9日のアイスクリームの日です。

この記念日には毎年各地で大小さまざまなイベントが開催されています。

その一部を紹介します。

 

 

アイスクリームフェスタ

アイスクリームの日を制定した日本アイスクリーム協会が開催しているのが「アイスクリームフェスタ」です。

全国8都市で行われる大きなイベントで、来場者はアイスクリームが無料でもらえるます。

開催場所は各地のイベントスペースや商店街など。

開催日やイベントスタート時間は場所によって異なります。

 

■2019アイスクリームフェスタ日程

名古屋:5月6日(月)12時から

仙台:5月9日(木)12時半から

札幌:5月9日(木)16時から

金沢:5月9日(木)12時から

福岡:5月9日(木)12時から

東京:5月11日(土)11時から

大阪:5月11日(土)11時から

広島:5月18日(土)12時から

 

開催場所など詳細は日本アイスクリーム協会の公式ページでご確認ください。

アイス詰め合わせがもらえるTwitterキャンペーンもやっていますよ。

 

アイスクリームフェスタのページはこちら。

キャンペーン・イベント|日本アイスクリーム協会
アイスクリームの日、アイスクリームフェスタ、各種キャンペーンのご紹介をしています。

 

 

サーティワン お客様感謝デー

アイスの日でもう一つ有名なのが5月9日に行われるサーティワンのイベントです。

2014年までは募金をするとアイスがもらえるフリースクープを実施していましたが、2016年からは100円でアイスが買えるお客様感謝デーに変更されています。

 

イベント内容は、レギュラーサイズのシングルコーンアイスが100円ぽっきりで買えるというもの。(お一人様ひとつ)

フレーバーは自由に選べますが、カップ注文や持ち帰りはできません。

とにかくメチャメチャ混むのでシンプルな注文のみでお願いします、ということでしょう。

また、イベント開始時間は店舗ごとに異なるので注意が必要です。(開店時間から100円スタートとは限りません)

 

【追記】

2019年からアプリを使った100円セールに変わりました。

アプリ登録者に届くクーポンでレギュラーを100円購入可能です。

クーポンは使用期限が1週間あるので5/9当日に並ぶ必要はありません。

持ち帰りは不可ですがカップ注文はできるようになりました。

詳しくはこちらにまとめてあります。

2019サーティワンのゴールデンウィーク・アイスの日のセール詳細
2019年サーティワンのGWセールとアイスの日の100円セールの詳細情報です。 実施期間やイベント内容などを紹介します。 今年は去年とは変わった点が多いですよ。 お出かけ前にチェックしておいてくださいね。

 

 

馬車道商店街 あいすくりーむ発祥記念イベント

明治2年5月9日に横浜の馬車道で日本初のアイスクリームが製造販売されたといわれています。

このため横浜の馬車道商店街では毎年5月9日前後に「あいすくりーむ発祥記念イベント」が開催されています。

 

これはチャリティーイベントですね。

募金してくれた人に、(株)タカナシ乳業が提供してくれた「馬車道あいす」が無料プレゼントされます。

 

2018年は5月9日に開催されます。

404 Error - Not Found

 

 

アイスクリーム博覧会

埼玉県越谷市の巨大ショッピングモール・イオンレイクタウンで、毎年ゴールデンウィークからアイスの日にかけて「アイスクリーム博覧会」が開催されます。

日本全国のご当地アイス、さらには世界各国からさまざまなアイスが集まります。

アイス好きには見逃せない一大イベントです。

 

■2019アイスクリーム博覧会

日程:4月27日(土)から5月9日(木)まで

開催時間:午前10時~午後6時半まで(最終の9日は夕方4時まで)

場所:イオンレイクタウンmori 一階噴水広場の特設会場

 

【追記】

実際にアイスクリーム博覧会に行ってみました。

こちらの記事で会場の様子やアイスの値段・味などをレポしています。

アイスクリーム博覧会2019に行ってきた!アイス値段や混雑状況を調査(越谷レイクタウン)
越谷レイクタウンのアイスクリーム博覧会2019に行ってきました。アイスの種類や値段、味を詳しくレポ。駐車場情報や会場までのあるき方も紹介しています。連休中アイスクリーム博覧会に行く方は参考にしてくださいね。

 

 

東京ソラマチ®アイスクリーム総選挙

スカイツリー下にある商業施設「東京ソラマチ」では、毎年4月下旬からGW終わりにかけてアイスクリーム総選挙が行われます。

東京ソラマチにお店のあるアイス屋さんから様々なアイスが出馬。

期間中にアイスを購入したお客の投票で優勝店が決まります。

投票結果はアイスクリームの日の5月9日に発表。

その後、一週間は対象アイスが半額になるサービスが実施されますよ(※数量限定)。

 

2019年は複数のお店が団結したチーム対抗戦で争います。

優勝チームのアイスが半額で食べられますよ。

■2019年 東京ソラマチ®アイスクリーム総選挙

投票期間:4/22(月)~5/6(月)

投票場所:1F12番地

発表日:5/9(木)

半額デー:5/9(木)~5/15(水)

 

出場店舗やアイスのラインナップはこちらをご覧ください。

302 Found

 

 

まとめ

アイスクリームの日についてまとめてみました。

タイミング的には連休明けで少しテンションが落ちちゃうような時期です。

美味しいアイスを食べて、暑い夏にむけて元気出していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました