イチゴと抹茶 2色のマカロンセット

今回はローソンのマカロン(あまおう&宇治抹茶)をいただきます。

 

マカロンのような洒落たお菓子には縁がないですねえ。

色ついた小さいモナカくらいの認識しかありません。

こんな私でもコンビニに並べてくれればとたんに手に取りやすくなります。

というわけでマカロン初挑戦。

---スポンサーリンク---

マカロン(あまおう&宇治抹茶)

マカロン あまおう&宇治抹茶 ケース入り

あまおうは福岡のイチゴの有名品種ですね。

イチゴのスイーツなどにもよく使われています。

 

抹茶の方は辻利一本店の宇治抹茶使用と書かれています。

お茶に詳しくないので知りませんでしたが、歴史ある老舗の日本茶メーカーだそうです。

抹茶味スイーツにもよく使われていて、JTからペットボトル入りのお茶も販売されていたようです。(今は市場から姿を消している)

 

マカロン あまおう&宇治抹茶

出してみました。

マカロンがもともと大きなお菓子じゃないことは知っていますが、それにしても2つでこのサイズだと物足りないなあ。

見た目は色鮮やかです。

なんとなくカスタネットを連想してしまいます。

 

マカロン断面

本来は一口で食べるものでしょうが、半分にして中を確認。

外の生地はパリパリで脆いです。

内側にしっとりした生地があり中心にあるクリームがフレーバーかな。

抹茶のほうもよく見ると同じように中央のクリームがうっすら確認できます。

---スポンサーリンク---

いただきます

抹茶マカロン

では抹茶マカロンから。

想像通り外生地はサクサクと軽い歯ざわり。

中のしっとり生地から中央のねっとりしたクリームへ自然なグラデーション。

甘みは強く抹茶の風味は弱いですね。

 

いちごマカロン

イチゴのマカロンも外側はサクサク。

クリームがねっとりしているのも同じです。

中央のイチゴクリームはかなり甘め。

香りはしっかりありますが、強すぎて人工的な味になってしまっていますね。

たとえは悪いですけど昔のストロベリーガムのような後味です。

 

どちらもお茶が欲しくなる甘さです。

とはいえ、この大きさでは食べ終わるのもすぐですね。

ごちそうさまでした。

総評

う~ん、個人的にはイマイチでしたね。

これだけでマカロンそのものは語れないのでいずれ他の物も食べてみます。

味は抹茶のほうが好きですね。

イチゴは香料を入れ過ぎのような気がします。

色がどぎついので余計にそう感じてしまいますね。

 

値段は高いですね。ローソンだけでなく他店のマカロンも割高だと思います。

手の込んだスイーツなのはわかりますが1個100円を切って欲しいところです。

食品表示

食品表示1

不二家が作っているんですね。

それにしてもラズベリーソースが多めです。

これじゃあまおうの風味なんか飛んじゃうでしょう。

 

食品表示2

気になるカロリーは69kcal(あまおう)76kcal(抹茶)合計145kcal

お値段は税込235円(ひとつ120円弱か……)

---スポンサーリンク---