ファミリーマート春の大福

今回はファミリーマートの苺のお抹茶大福をいただきます。

 

ファミリーマートから3月22日に発売されたこの大福。

苺と抹茶という春らしい組み合わせで、この時期に食べるスイーツとしてはぴったりです。

---スポンサーリンク---

苺のお抹茶大福

苺のお抹茶大福 袋入り

苺「まるごと」をアピールしたパッケージ。

菱型の柄は和菓子に合うワンポイントです。

お抹茶の「お」にこだわりを感じます。

上品にいただきましょう。

 

パッケージイラスト

袋に描かれたイメージイラスト。

このキウイフルーツのような鮮やかな緑に惹かれて購入しました。

 

苺のお抹茶大福

出してみました。

ポニョっと柔らかいので、大事にケースに入っています。

普通のいちご大福と比べるとやや小ぶりです。

くっつき防止の粉が付いているせいか、思ったほど緑色じゃないですね。

 

半分にカット

2つにカット。

皮がもちもちしていて切りにくいです。

かなり柔らかいので形が崩れ気味に。

 

断面

断面はこんなふうになっています。

 

う~ん。なんか思っていたのと違いますね。

でも餡が濃厚そうなのは楽しみです。

当然、抹茶の香りはしっかりします。

写真だとわかりにくいですが、大福そのものが小ぶりなので苺も小さいです。

---スポンサーリンク---

いただきます

抹茶餡

まず、抹茶の餡から確認。

これだけだと緑ゴケにしか見えない。(失礼)

 

見た目通りきっちり濃い目の抹茶味です。

甘さは抑えめで、お茶の風味を堪能できるすっきりした餡ですね。

 

大福皮

皮はもっちりとしていてかなり柔らかいです。

程よい歯ごたえのあとねっとり溶けていき、口に残らない美味しい皮だと思います。

でも皮そのものに甘さはなく、抹茶風味もほとんどありません。色だけですね。

 

大福はちまちま食べるものじゃないですね。

ガバッと苺ごといただきます。

 

一口

うん。美味しい大福です。

柔らかな餅皮がほんのり甘い抹茶の餡とよく合います。

そこに苺の酸味が加わってさわやかな和スイーツに仕上がっています。

普通のいちご大福はあんこの甘さと苺のスッキリさの対比を楽しむものですが、この大福は抹茶餡がさっぱり味なので苺との調和を楽しめますね。

 

どうでもいいけど、抹茶と苺が口の中でまざると、一瞬メロンの味がしません? 私だけ?

うまいけど小さいなあ。

ごちそうさまでした。

総評

美味しいです。

皮、餡、苺のバランス取れた完成度の高い大福でした。

大福系はライバル商品も多いですが、その中でもかなり上位な気がしますね。

 

後味すっきりで素晴らしいんですが、小さいのもあり物足りなく感じてしまうのが残念ポイントです。

でもこのサイズなら、甘いモノはそんなに……くらいの方でも美味しくいただけるんじゃないでしょうか。

 

個人的には苺まるごとより、濃い抹茶味やスッキリ味をウリにしたほうがいい気がします。

この大きさで苺のハードルを上げ過ぎるのはちょっとね。

食品表示

食品表示1

食品表示2

気になるカロリーは132kcal

お値段は147円(税込158円)

---スポンサーリンク---