今回はセブンイレブンの和菓子の実かぼちゃ・さつまいもをいただきます。

3月15日発売のセブンイレブンの新しい和菓子です。

コンビニスイーツでは見かけない変わり種。

正直に言えば、すぐに店頭から姿を消しそうな気がして話のタネに購入しました。

 

和菓子の実かぼちゃ・さつまいも ケース入り

「和菓子の実」っていう名前はいいですね。

どんな味がするんでしょうか。

裏ごししたカボチャやサツマイモを丸めただけってことはないでしょう。

しかし、このサイズでこの金額だと手が出にくいですね。

 

和菓子の実かぼちゃ・さつまいも

パカっとオープンって、こらこら。

串がオレンジの玉にぶっ刺さってますけど。

これはダメ。子供のころ怒られるやつ。

仏さんにご飯あげてるんじゃないんですから。

せっかくの和菓子なので日本人らしく行儀よくいきましょう。

地味な色の玉が4つはいっています。大きさはペットボトルの蓋くらい。

サツマイモの香りが少しします。

 

いもようかん

こちらの塊がいもようかんです。

黒い粒はイモの皮だそうです。

あえて入れてるっぽいですね。

 

いもようかん断面

予想通りさっくりとした手応え。

続いてオレンジの方を見てみます。

 

かぼちゃ大福

こちらはかぼちゃ大福です。

柿のような色合いですね。

 

かぼちゃ大福断面

もっちりとしていて切りにくいです。

ちゃんと中に餡もありますね。

小さいけれど確かに大福です。

---スポンサーリンク---

 

いただきます。

まずいもようかんから。

一口

ふむ、ほっくりとした舌触りですね。

砂糖は結構入っているんじゃないでしょうか。甘いです。

スイートポテトの中心を食べているような味です。

 

一口

カボチャの味はどうでしょう。

もちもちとした大福で美味しいです。

餡は自然な甘さですね。

どちらかと言えば皮のほうが甘く感じます。

スッキリとした甘さでカボチャっぽくはないですね。

なんの味かよくわからないうちに無くなってしまいました。

やっぱり小さいなあ。

ごちそうさまでした。

総評

いもようかんはホクホクとした感触で甘いです。

素材の甘さだけではありませんが、口当たりはよく食べやすいです。

イモの感じはしっかり味わえます。

逆に大福はかぼちゃ感が少ないです。

フルーティーな甘さといえばいいんでしょうか。

しっかり弾力があって美味しいです。

どちらもうまいと思いますが、いかんせん小さすぎます。

私には物足りないです。

サツマイモとカボチャの両方とも季節外れなイメージなのもマイナスポイントですね。

素材の価格を考えてもコストパフォーマンスは良くないかな。

 

食品表示1
食品表示2

気になるカロリーは139kcal

お値段は175円(税込188円)

---スポンサーリンク---