ティラミス味のココアタルト

今回はローソンの「ピュアティラミスタルト」をいただきます。

 

11月29日に発売されたスイーツです。

生キャラメルでおなじみの、花畑牧場で製造されたピュアシリーズのタルトですね。

このシリーズ評判いいみたいで、いつもローソンスイーツのど真ん中にズラッと並んでいます。

新作タルトのちょっと珍しいティラミス味はどうなんでしょうか。

---スポンサーリンク---

ピュアティラミスタルト

ピュアティラミスタルト

こちらが「ピュアティラミスタルト」です。

ティラミスに合わせたシックなパッケージがいい感じです。

でも、期間限定なんですね……。

 

価格は税込180

チーズタルト・エッグタルトが158円だったのでちょいとお高めです。

 

ピュアティラミスタルト

皿の上にオン。

チーズの香りが微かにしますが、ココアの匂いに紛れてよくわかりません。

直径7センチの高さは2センチ弱なので、今までのピュアタルトと大きさは変わりなさそうです。

 

ピュアティラミスタルト側面

別角度から。

タルト生地にエッジが効いているので、サックリ感が期待できそうです。

---スポンサーリンク---

いただきます

一口

フォークを入れると思いのほか柔らかな手応えです。

でも、美味しいです。

ほろほろと崩れるココアタルトの中からトロっとティラミスが出現。

これがビックリするくらいすぐ消えます。えらい口どけのいいティラミスクリームですね。

甘さは抑えめで、口にはココアのわずかなほろ苦さだけ残ります。

 

ティラミスクリーム

ティラミスクリームは柔らかで、マヨネーズのような質感です。

生クリームと卵に、クセのないマスカルポーネがほどよく混じり合った味。

一番の特徴は隠し味の果実酒の風味ですね。全然隠れて無いのでお酒が入っているのは口にすればすぐわかります。

 

口に入れた瞬間だけ甘くて、すかさずスッと消える素晴らしい食感。

ティラミスとは思えない軽い口当たりです。

 

ココアタルト

固そうに見えたタルト生地は意外に柔らかです。

ほぼしっとりでサクサク感をわずかに残した程度。例えるとガトーショコラに近い食感です。

甘さの少ないココア味でちょっぴりビターな仕上がり。

油脂感はなくサッパリしていて美味しいです。

 

ビスキュイ

よく見るとティラミスとタルトの間にスポンジ発見。

エスプレッソを染み込ませた「ビスキュイ」というやつですね。

コーヒーの風味をプラスしていますがスポンジ自体の存在感は薄めです。

 

ピュアティラミスタルト断面

全体的な甘さは抑えめでかなり食べやすい味です。

ティラミスから想像するような重たさは全くありません。

スッキリとした後味です。

ごちそうさまでした。

総評

大人味のタルトですね。美味しいです。

花畑牧場の生キャラメルを彷彿とさせるような、ティラミスの口どけには驚きました。

ほろ苦いタルト生地との相性もバツグンです。

果実酒の香りがありますが、そこまで強いものではないので小さい子でも美味しく食べられると思います。

 

今までのピュアタルトは、シンプルゆえにパンチ不足を感じてしまいましたが、このティラミスタルトは満足度が高かったです。

しかも、過去2つのタルトよりもカロリーが低いというおまけ付き。

私はシリーズの中で一番好きですね。期間限定と言わずにレギュラー化してほしいくらいです。

食品表示

食品表示

気になるカロリーは171kcal

(ピュアチーズは189、ピュアエッグは219)

お値段は税込180円

---スポンサーリンク---