今回はサークルKサンクスのスティックチョコレートケーキをいただきます。

サンクスのスティックケーキは今三種類発売されているようですね。

どれも食べたことがないので迷いましたが、インパクトの強いチョコケーキを選んでみました。

 

スティックチョコレートケーキ 袋入り

見た目はスティッククッキーよりちょっと長いくらい。

でも手に持つとズシリと重さがあります。

108円なのは気軽に買えていいですね。

 

スティックチョコレートケーキ

皿に出してみました。

うーん、単なる黒い棒だな。今のところ。

表面はねっとりしているので袋を傾けたくらいじゃ全然出てきません。

 

半分にカット

黒棒を半分にカット。

チョコ部分のネットリとした感触と土台に少し固さを感じました。

 

断面

本格的なチョコのビターな香りがします。

ギュッと圧縮されたようなチョコケーキです。

下で支えてるのはタルトかな。

---スポンサーリンク---

 

いただきます。

一口

黒々としたボディに似つかわしくビターな苦味の強い味……でもないですね。

たしかにチョコの風味はとても豊かなのでビターと言えなくもないですが、決して苦くて食べにくくはありません。

ねっとりとした濃厚な甘さです。

子供でも美味しく食べられます。

ホームページによると生地に生クリームとカカオリキュールを練りこんであるとか。

香りの良さの正体はカカオリキュールでしょうね。

 

土台

土台の部分は何で出来ているんでしょう。謎です。

クッキーやビスケットのようにサクサクしているでもなく、ケーキのようにしっとりもしていません。

甘くもなく、口に障ることもない。存在感は薄いです。

味と食感、どちらにおいてもいらない気がしますが、スティック状を保つのには必要なのかもしれませんね。

特にまずいわけではないのでいいんですけど。

生クリームが練りこんであるので口当たりはいいですが、かなり濃厚なチョコケーキなので一本食べると満足度は高いです。

ごちそうさまでした。

総評

外見よりずっと本格的なチョコケーキでした。

チョコレートのビターな風味を持ちながらまろやかな口当たりの食べやすい味。

手に取りやすい金額なのもポイント高いですね。

形状につられて袋から半分出してかじりたくなりますが、胸焼けするのでおすすめしません。

ちゃんとしたケーキのようにちょっとずついただきましょう。

 

食品表示1
食品表示2

気になるカロリーは193kcal

お値段は100円(税込108円)

---スポンサーリンク---