今回はセブンイレブンのふんわりとろける生どらをいただきます。

コンビニの和菓子では定番のどら焼き。

各社いろいろな味の種類を販売していますが、今日はセブンのスタンダードなどら焼きです。

最近はチルドの生どら焼きの味に慣れてしまって、普通のどら焼きにあまり手が出ません。贅沢すぎますね。

 

ふんわりとろける生どら 袋入り

変わり種のどら焼きじゃありませからね。

パッケージはシンプルです。

ふんわり食感のシールがちょっぴり自己主張。

 

パッケージイラスト

小豆とホイップ混合の小倉クリーム。

万人受けする今主流の味です。

 

ふんわりとろける生どら

表面がベタベタしますね。

生地にはちみつが入っているそうです。

ずいぶんとたっぷり入れましたね。

大きさはどら焼きとしてはごく普通ですが……。

 

側面

横から見るとこうです。

生地が厚手な上にクリームたっぷりで閉じきっていません。

 

半分にカット

2つにカット。

生地は柔らかく、クリームはそれなりの固さがありそうです。

 

断面

クリームは多めで小豆も結構入っていますね。

生地はたくさん気泡が含まれていていい感じです。

それにしても手がべたつきますね。

---スポンサーリンク---

 

フォークでいただきます。

一口

うん、安定の美味しさ。

ふんわり焼き上げられた生地に、甘い小倉クリームが良く合います。

多めに入った小豆の舌触りもいいですね。

 

生地

生地はもっちりとしていて柔らかく、はちみつの優しい甘さを感じます。

あんこのみのどら焼きだとこの生地では甘すぎかもしれませんが、小倉クリームにはぴったりマッチします。

 

小倉クリーム

クリームは甘めです。

というより混ぜられているあんこの甘さですかね。

ホイップクリームでマイルドになってほどよい味に仕上がっています。

どら焼きのサイズは並ですが生地もはちみつで甘くなっているおかげで、食べたあとの満足感はしっかりありますね。

ごちそうさまでした。

総評

王道のどら焼き、美味しくいただきました。

どら焼きの生地にはちみつを入れるのは普通ですが、これには表面に滲み出るくらいたっぷり入っていました。

おかげで甘く風味もいいです。

その生地に小倉クリームがよく合います。

餡のねっとり加減も口に感じられて和テイストもしっかり楽しめます。

生地とクリームがひとつになっての口どけもいいです。

金額も生どら焼きとしては普通で、特に欠点は見当たりませんね。

 

食品表示

気になるカロリーは294kcal(どら焼きは高カロリー。これが唯一欠点か)

お値段は149円(税込160円)

---スポンサーリンク---