今回はローソンのベリーとチアシードヨーグルトのヴェリーヌをいただきます。

 

サラッと書きましたが、聞き慣れない単語ばかりでどんなスイーツなのか見当もつきません。

チアシードヨーグルト。

ヴェリーヌ。

全然知らないので知ったかぶりもできそうにない。

 

ベリーとチアシードヨーグルトのヴェリーヌ ケース入り

名前にふさわしく小粋な見た目です。

コンビニスイーツではプリンやヨーグルトのカテゴリーに入るのかな。

ちょっと大きいですが値段はお高め……。

 

ベリーとチアシードヨーグルトのヴェリーヌ

さっそくオープン。

鮮やかな赤色が美しいですね。

乗っているのはイチゴとブルーべリーですか。

ヴェリーヌとはもともと透明のガラスの器のこと。

それにいろいろな料理やデザートを入れたものをヴェリーヌというようです。

細かい設定はあるようですがざっくり言えば、ガラスのコップにいくつかの層を重ねたオシャレな食べ物のこと。

ローソンでも過去にいくつかヴェリーヌを販売しているようです。

見たことないなあ。

---スポンサーリンク---

 

いただきます。

一口

うん、さわやかで美味しいです。

すっきりした酸味とほのかな甘さ。

そしてヨーグルトの中のぷちぷちとした食感。

ぷちぷち以外はおおよそ想像通りの味ですね。

 

ベリーソース

ソースはイチゴではなくベリーソースですね。

甘さはかなり抑えてあって、ヨーグルトとよく合います。

 

チアシード

ヨーグルトも甘さは控え目です。

で、このぷちぷちがチアシードですね。

チアシードとは南米原産の「チア」というミントの種です。

水分を含むと膨らんで満腹感が得られるので、ダイエット食品として有名になったとか。

さらに美肌効果もあるので、アメリカのセレブの間で大流行。

日本でも話題のスーパーフードなんだそうです。

ご存知でした? 奥さん。

 

いちご

イチゴが半切れのみなのは寂しいですね。

低カロリーを主眼としたスイーツということでしょうか。

 

ブルーベリー

ブルーベリーもあっさり味。

こちらも一つだけなのでもう少し刺激がほしいところです。

 

断面

ヨーグルトとチアシードはたっぷりあります。

最初はイチゴの種が入っているんだと思ってました。

ごちそうさまでした。

総評

ヨーグルトもベリーソースもかなり甘さを抑えてありましたが、組み合わせの相性がいいので美味しくいただけました。

噂のチアシードですが、ミントの種という割には強い香りがあるわけでもなく、味もよくわかりませんでした。

ぷちぷちの食感が気にならなければ食べにくいことはないと思います。

ただ、満腹感があって便通などが良くなるだけで、痩せ薬のような効果はないそうなのでご注意ください。

全体的にダイエットをテーマにしたスイーツのようなので、食べ終わりが淡白なのは仕方がないですね。

次はガッツリとしたヴェリーヌも食べてみたいです。

 

食品表示1
食品表示2

気になるカロリーは138kcal(満足度の割には低い)

お値段は税込295円(こちらは高い)

---スポンサーリンク---