※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

チョコレートケーキ2層仕立て(ローソン ウチカフェ)を食べてみた

今回はローソンのチョコレートケーキ2層仕立てをいただきます。

15年の年末に発売されたローソンの2層仕立てシリーズ。

イチゴのショートケーキやチーズケーキもありますが、今日の気分でチョコレートケーキを選びました。

 

スポンサーリンク

チョコレートケーキ2層仕立て

チョコレートケーキ2層仕立て ケース入り

小ぶりなケーキですね。

お値段もなかなかのもの。

厳しくチェックさせていただきます。

 

側面

ケースの形が前のめりになっています。

ディスプレイ用でしょうね。

 

チョコレートケーキ2層仕立て

パッカっとオープン。

上にチョコレートの欠片が振りまいてあったりはしませんね。

見えるのはチョコレート色のクリームのみ。

香りはいいです。

周りは薄いフィルムではなく、固めのプラスチック板でがっちりガードされています。

 

チョコレートケーキ2層仕立て

取りました。

保護色で見栄えが悪いけど、このまま食べますよ。

洗い物を増やさないように。

 

半分にカット

半分にカット。

小さいから切らなくてもいいんですが、2層仕立てを確認してみたかったんで。

 

ケーキ断面

ほう。

私の目には4層くらいはあるように見えますが、どうなんでしょ。

真ん中の層は明らかにクリームでもケーキでもないですよね。

 

 

一口

うーん、美味しい。

本格的なこってりしたチョコレートケーキです。

チョコレートの濃厚な風味とビターな深い味をしっかり楽しめます。

 

クリーム

上に乗っているクリームはふんわり軽い口どけです。

甘さはしっかりありますが、チョコのビターな感じは少ないですね。

わかりにくいですが、中段には別のクリームを使っているようです。

こっちがチョコレートの豊かな風味を出しています。

ビターというより甘くてチョコ味が濃い、といったところです。

このクリームだけを指して2層仕立てってことでしょうか。

ずいぶんと奥ゆかしい。

 

スポンジ

スポンジも甘くてビターで美味しいです。

全体の苦味を演出しているのはほぼスポンジから。

ふんわり……と言いたいところですが、さすがに薄くてわからないですね。

中央の謎の層はアーモンドの味がします。

シャリシャリ感が多少ありますが、ほぼペースト状になっています。

これはジャンドゥーヤっていう材料みたいです。(ホームページより)

様々な味が詰まっていますが、この大きさなんでね。

すぐ食べ終わってしまいます。

ごちそうさまでした。

 

総評

「本気の二層仕立て」と謳っているだけあって、確かに本格的なチョコレートケーキでした。

甘くて濃厚な二層チョコレートクリームに、カリカリとした歯ざわりの残るジャンドゥーヤ。

全体を引き締めるビターなチョコケーキ。

専門店に近い味わいだと思います。

サイズは小さいですが、このこってりしたケーキを楽しむには、物足りないくらいにしておくのがいいかもしれません。

でも、スポンジをもうちょっとだけ厚くして欲しいです。

 

食品表示

気になるカロリーは322kcal(サイズの割に高い)

お値段は税込295円

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました