今回はローソンのチョコレートケーキ2層仕立てをいただきます。

15年の年末に発売されたローソンの2層仕立てシリーズ。

イチゴのショートケーキやチーズケーキもありますが、今日の気分でチョコレートケーキを選びました。

 

チョコレートケーキ2層仕立て ケース入り

小ぶりなケーキですね。

お値段もなかなかのもの。

厳しくチェックさせていただきます。

 

側面

ケースの形が前のめりになっています。

ディスプレイ用でしょうね。

 

チョコレートケーキ2層仕立て

パッカっとオープン。

上にチョコレートの欠片が振りまいてあったりはしませんね。

見えるのはチョコレート色のクリームのみ。

香りはいいです。

周りは薄いフィルムではなく、固めのプラスチック板でがっちりガードされています。

 

チョコレートケーキ2層仕立て

取りました。

保護色で見栄えが悪いけど、このまま食べますよ。

洗い物を増やさないように。

 

半分にカット

半分にカット。

小さいから切らなくてもいいんですが、2層仕立てを確認してみたかったんで。

 

ケーキ断面

ほう。

私の目には4層くらいはあるように見えますが、どうなんでしょ。

真ん中の層は明らかにクリームでもケーキでもないですよね。

---スポンサーリンク---

 

食べてみればわかるでしょう。

いただきます。

 

一口

うーん、美味しい。

本格的なこってりしたチョコレートケーキです。

チョコレートの濃厚な風味とビターな深い味をしっかり楽しめます。

 

クリーム

上に乗っているクリームはふんわり軽い口どけです。

甘さはしっかりありますが、チョコのビターな感じは少ないですね。

わかりにくいですが、中段には別のクリームを使っているようです。

こっちがチョコレートの豊かな風味を出しています。

ビターというより甘くてチョコ味が濃い、といったところです。

このクリームだけを指して2層仕立てってことでしょうか。

ずいぶんと奥ゆかしい。

 

スポンジ

スポンジも甘くてビターで美味しいです。

全体の苦味を演出しているのはほぼスポンジから。

ふんわり……と言いたいところですが、さすがに薄くてわからないですね。

中央の謎の層はアーモンドの味がします。

シャリシャリ感が多少ありますが、ほぼペースト状になっています。

これはジャンドゥーヤっていう材料みたいです。(ホームページより)

様々な味が詰まっていますが、この大きさなんでね。

すぐ食べ終わってしまいます。

ごちそうさまでした。

総評

「本気の二層仕立て」と謳っているだけあって、確かに本格的なチョコレートケーキでした。

甘くて濃厚な二層チョコレートクリームに、カリカリとした歯ざわりの残るジャンドゥーヤ。

全体を引き締めるビターなチョコケーキ。

専門店に近い味わいだと思います。

サイズは小さいですが、このこってりしたケーキを楽しむには、物足りないくらいにしておくのがいいかもしれません。

でも、スポンジをもうちょっとだけ厚くして欲しいです。

 

食品表示

気になるカロリーは322kcal(サイズの割に高い)

お値段は税込295円

---スポンサーリンク---