今回はミニストップのフォンダンショコラ キャラメル&オレンジをいただきます。

このシリーズは初めて食べます。

前から気になっていたんですよね。

---スポンサーリンク---

 

さっそく注文。

「温かくて冷たい」という謎の食べ物。

当然店内で食べようと思ったんですが、イートインスペースには多くの女性で混み合っています。

そこに男一人でスイーツを食べる根性はないので、テイクアウトして競歩で帰宅。

お願いだから溶けないで。

 

フォンダンショコラ キャラメル&オレンジ 持ち帰り

こんな蓋付きカップに入れてくれました。

急いで開けないと。

 

フォンダンショコラ キャラメル&オレンジ

受け取ってから10分ちょっと。

蓋に触れてた部分はへこんでますが、そんなに溶けていません。

 

フォンダンショコラ キャラメル&オレンジ

黄色いオレンジソースが食欲をそそります。

ちなみにカップを持つとほんのり温かいです。

下はどうなっているんでしょうか。

 

では、いただきます。

オレンジソース

冷たいキャラメルソフトに甘酸っぱいオレンジソースが合いますね。
美味しいです。

いよいよ温かい下段スペースへ。

スプーンにぱりっという感触があります。

 

ココアワッフル

これですね。

ワッフルのようなココア味のチップ。

これが断熱材の働きをしてソフトクリームに熱が伝わるのを防いでいるわけです。

しかもサクサクとした歯ざわりが加わって一石二鳥の働きをしてくれています。

 

フォンダンショコラ

これがフォンダンショコラですか。

温かいのはこの部分です。

味はビターなチョコレートケーキのようです。

 

一口

ショコラ単独より、キャラメルクリームと一緒に食べたほうが美味しいです。

ほろ苦いフォンダンショコラに甘いキャラメルソフトがとても良く合います。

さらに酸味のあるオレンジソースを加えると新しい味わいが広がります。

 

断面

中を見ると、こんな風にきっちり二層に分かれていました。

でも、食べ始めると温かさは急速になくなってしまいます。

はかないです。急いで食べましょう。

ごちそうさまでした。

総評

キャラメルソフトにビターなフォンダンショコラの組み合わせがとてもマッチしていました。

ワッフルチップのパリッとした感触もいいアクセントになっていました。

またオレンジソースの酸味のおかげか、食べたあとの満足感の割にはくどさを感じませんでした。

気になるのは、温度ですね。

ホームページの写真を見ると、ショコラからチョコレートがとろっと溶け出していますが、そこまで熱々ではありませんでした。

やっぱりテイクアウトで少し時間が立って冷め気味だったのでしょうか。

今度は店内で出来立てを食べてみたいですね。

 

フォンダンショコラのシリーズは、ここ数年冬の期間限定メニューのようです。
いつまで店頭にあるのか、検索してもよくわからなかったので、店員さんに訊いてみました。

「すみません。期間限定なんですが、いつまであるかはわかりません」

だそうです。

でも、もうすぐ無くなりそうな気もします。

食べてみたい人はお早めに。

気になるカロリーは365kcal(ミニストップホームページより)
お値段は税込320円

---スポンサーリンク---