苺ソースのミニかまくら

今回はセブンイレブンの苺ソースのミニかまくらをいただきます。

 

去年の年末に「マツコの知らない世界」のクリスマスケーキ特集で取り上げられてましたね。

あれは「かまくら」というホールケーキなんで、このミニかまくらはそのお試し版ということでしょうか。

期間限定かと思ったけど、まだ売っているということは評判が良いのかな。

---スポンサーリンク---

 

さっそくオープン。

苺ソースのミニかまくら

クリームたっぷりですね。

ていうかクリームしか見えない。

死角なし。

 

半分にカット

皿に移して切ってみました。

切るときに不安になるくらいやわらかです。

クリームがドーム状になってますね。

まさに「かまくら」

ただ、イチゴは小さいな。

では、いただきます。

 

うまい。

クリームは形が崩れないようにしっかりしてますが、くちどけはとても軽いです。

しつこくなくていくらでも食べられそうです。

イチゴはやっぱり小さいですね。

でも、ソースがあるので、全体的なイチゴ感はありますよ。

スポンジ部分はしっとりやわらかです。

いや、しっとりすぎるでしょ、これは。

 

断面

よく見るとケーキ部分がスポンジだけじゃなく、同色のババロアも使われてますね。

クリーム、ソース、スポンジ、ババロア、中央のイチゴの五層構造になっているわけです。

そのおかげで驚くほどなめらかな舌触りです。

クリームがしつこくないので一気に食べてしまいました。

これがホールケーキだったら歯止めが効かなくなって、ペロッと全部たいらげてしまいそうで怖い。

ごちそうさまでした。

総評

初めて食べる人はびっくりしてしまうくらい、ふんわりしています。

オリジナルの食感です。

食べ終わったあとの満足感はしっかりありますが、くどさはありません。

クリームのコクを消さずにさっぱり食べさせるために、工夫されているんでしょうね。

ただ、やわらかさ重視の多重構造のためスポンジが薄く、ケーキっぽい食感は少ないです。

苺ソースがあるとはいえ、味に強めの引っ掛かりはないので、ちょっと物足りなさを感じる人もいるかもしれません。

中のイチゴがまる一個なら酸味がいいアクセントになりそうですが、値段を300円以内に抑えるためには仕方ないでしょうね。

ケーキとしてではなく新しい「かまくら」というスイーツとして、とても気に入っています。

 

気になるカロリーは278kcal

お値段は278円(税込み300円)

---スポンサーリンク---