今回はファミリーマートの濃厚口どけロールをいただきます。

コンビニスイーツの中でも激戦のロールケーキ。

価格はどこも横並びです。

いろいろな味付けで特色を出していますが、ノーマルタイプのケーキでも差をつけて欲しいですね。

各社の色がはっきり出ると気分によって選びやすいので。

わがままですかね。

 

濃厚口どけロール

30円引きイベントはもう終わってしまったので置いといて。

濃厚口どけロール、バニラビーンズ入り、ですか。

他店のロールケーキと違いを出してきて、いいんじゃないでしょうか。

期待してしまいます。

 

濃厚口どけロール

クリームはきっちりシートで守られています

これを剥がすときにクリームの柔らささがちょっとわかりますよね。

うーん、ちょっと固めと予想します。

 

濃厚口どけロール

なんか、スポンジ部分が大きく見えます。

以前からこのくらいでしたっけ。気のせいかな。

周りの黒い粒がバニラビーンズでしょう。

けっこう入っているようです。

皿に移してみましょうか。

 

側面

無理でした。

ケーキが張り付いて崩れてしまいそうです。

そういえば店の売り場に「スプーンで食べてね」というPOPがあったような気がします。

おとなしくこのままいただきます。

---スポンサーリンク---

 

スプーンが入ってなかった……。

まあ、自宅だからいいんですけどね。

クリーム

クリームは想像通り、やや固めです。

確かにコクがあって濃厚です。

ホームページによると北海道産のクリームをブレンドしてホイップしてあるそうです。

 

スポンジ

スポンジもしっかりしたタイプ。

しっとりではなくふんわりな食感です。

カステラのようですね。

クリーム付けずに単独で食べるとちょっともっさりするかな。

 

一口

一緒に食べると美味しいです。

バニラビーンズの香りも思った以上にありますよ。

この風味でパウンドケーキとかシフォンケーキっぽい味になっています。

 

バニラビーンズ

舌に粒感すら感じます。

バニラビーンズが予想外の存在感を出してきました。

ただ、後半クリームがもう少し欲しかった。

ごちそうさまでした。

総評

他のロールケーキとはっきり差があってよかったです。

とろけるタイプとは異なり、ある程度の固さがあるので「ロールケーキを食べた」という満足感がしっかり残りました。

イメージとちょっと違いましたが美味しかったです。

最後に一つだけ

「濃厚口どけロール バニラビーンズ」で画像検索すると、ズラッと他の方が食べたケーキの写真がいっぱい出てきます。それらを見ると思うんです。

「私の食べたやつだけ、やたらクリーム少なくないですか?」

子供みたいなこと言ってすみません。

なんかクリームとスポンジの量のバランスが悪いな、と思って調べたら……。個体差ですかね。

あんまりブーブー言うのはやめておきます。30円引きだし。

 

食品表示

気になるカロリーは252kcal

お値段は143円(154円)

---スポンサーリンク---