しっとり食感の生マドレーヌ

今回はサークルKサンクスの「生マドレーヌ」をいただきます。

 

6月14日に発売された新商品です。

このマドレーヌは1ヶ月くらい前から予約受付のポスターが貼られていました。

サークルKが非常に力を入れている新スイーツのようです。

 

抹茶の濃厚チーズタルト 袋入り

抹茶の濃厚チーズタルト

 

同じように長らく予約を受け付けていた抹茶の濃厚チーズタルトが発売された直後、5月中頃から予約受付が開始された記憶があります。

抹茶タルトと違うのは期間限定の商品ではないということ。

生マドレーヌはレギュラーメンバーとしてスイーツコーナーに長く置かれるようですね。

 

1

濃厚焼きチーズタルト

 

ポジションとしてはこの濃厚焼きチーズタルトの方に近そうですね。

チーズタルトのような人気スイーツになるのを狙っているようです。

山田優さん出演のCMなどガンガン流していますね。

 

スポンサーリンク

生マドレーヌ

生マドレーヌ

 

こちらが「生マドレーヌ」です。

発売日の翌日のお昼ごろ購入しました。

どうせ売り切れやしないとタカをくくっていたら、棚に残っていたのは2個のみ。

あぶない、あぶない。

結構売れているみたいですね。

 

生マドレーヌ 

 

袋から出すとふんわり甘い香りが漂います。

しかし、小さいですね。

測ってみると縦横6センチくらいです。

 

側面

 

マドレーヌは貝殻の形をしたものが2枚合わさっています。

中には生クリームがサンドされているようです。

それで「生」マドレーヌなんでしょうか。

 

スポンサーリンク

いただきます

一口

 

う~ん、美味しいです。

マドレーヌはしっとりとしていて、これ以上ないくらいに柔らかいです。

ふんわり甘く、やや酸味も感じます。

オレンジケーキに近いような味と言えばいいのかな……。

中のクリームにも少し酸味があってすっきりした味です。

 

マドレーヌ

 

マドレーヌはしっとりで口当たりが良く、とにかく柔らか。

卵黄をたっぷり使っていて、とろけるような食感です。

少し甘めの味付けで風味も豊かですが、油っぽさが無いのが嬉しいですね。

 

そして酸味を感じるこの柑橘系の味がまたいい。

でも、原材料を見ても柑橘系のものは見当たらないんですよね。

確かに味はするのに、謎です。

 

クリーム

 

クリームもただのホイップクリームではありません。

カスタードを加えてマスカルポーネやヨーグルトクリームで酸味も出しています。

 

コクがあるのにサラリとした口どけで爽やかな味です。

マドレーヌの生地に比べて甘さはかなり控えめになっています。

 

マドレーヌ断面

 

口の中に入れた時のマドレーヌとクリームのとろりとした一体感が素晴らしいです。

ほどよい甘さで軽い酸味があり、さっぱりと食べられるのもいいですね。

 

サイズは……さすがに小さいです。

美味しさゆえに物足りなさを強く感じます。

ごちそうさまでした。

 

総評

かなり美味しいです。

力の入った新作スイーツなだけはありますね。

 

ちなみに柑橘系の味の謎が判明しました。

こちょこちょ調べていたらこちらに記載されていたのを発見。

マドレーヌにレモンフレーバーが入っているようです。

目立つ味なのに商品ページにも書かれていない理由は謎のままですが……。

 

さて、味には文句のつけようがありませんが問題はこの大きさです。

山田優なら足りるかもしれませんが、私にはかなり物足りないですね。

気軽に2つ買えるほど値段が安いわけでもないし……う~ん、悩ましい。

 

でも、それを差し引いても美味しいので、また買ってしまいそうです。

 

食品表示

食品表示1

食品表示2

 

気になるカロリーは179kcal

お値段は147円(税込158円)

 

スポンサーリンク