今回はセブンイレブンの「たっぷりあんこ&クリーム生どら」をいただきます。

 

スポンサーリンク

 

6月7日に発売されたセブンイレブンの新しい和スイーツ。

スイーツコーナーでもひときわ目立つボリューム感のあるどら焼きです。

美味しそうなので迷わず購入しました。

 

たっぷりあんこ&クリーム生どら

 

こちらが「たっぷりあんこ&クリーム生どら」です。

どら焼きにしては珍しくプラケースに入っています。

写真だとサイズ感が伝わりにくいですが、全体的にモリッと膨らんでいる感じです。

 

コンビニのどら焼きは160円くらいのものが多いので、200円を軽く超えるこの金額はどら焼きとしてはかなり高めですね。

 

たっぷりあんこ&クリーム生どら 

 

出して大きさを測ってみると直径は9センチちょっと。

それも大きいんですが一番の特徴は厚みです。

 

たっぷりあんこ&クリーム生どら側面

 

ふっくらとした生地とたっぷり詰まった中身でこの通り。

最近は、あんこがたっぷり詰まって生地が閉じきらないどら焼きなどもありますが、この生どらはハンバーガーのように360度開きっぱなし。

ハナから閉じる気ないですね、これは。

 

半分にカット

 

サクッと半分にカット。

あんこもクリームも目一杯入っています。

生地も分厚いですね。

 

スポンサーリンク

 

いただきます。

 

一口

 

うん、美味しい……けど、何か違和感が。

なんだろう、甘じょっぱい味がします。

この塩気のおかげでかなり甘めに感じます。

 

どら生地

 

ふんわり膨らんだどら生地。

表面はサラリとしてベタつきはありません。

しっとりとして柔らかいです。

 

しょっぱさを感じたのはこの生地のようです。

原材料を見ると醤油の文字。

どら焼きの風味付けに醤油を入れるのは知っていますが、それにしても結構入れたな、という感じです。

 

つぶ餡

 

あんこはプリプリとした皮の感触が楽しめるつぶあんです。

ネットリの中に小豆のホクホク食感もしっかりあります。

甘さは控えめです。

 

ホイップクリーム

 

ホイップクリームは流れ出ないように、それなりの固さがあります。

でも、口どけはいいですね。

ミルク感があってコクもあります。

あんこよりも甘めに味付けられているようです。

 

生どら断面

 

あんこにホイップですからどら焼きとしてはオーソドックスな味です。

あんことクリームを通常の1.5倍詰め込んで、他のどら焼きにはないボリューム感を出すことにこだわりを見せています。(ホームページより)

 

確かに満足感は十二分にあります。

後味は……ちょっと重いですね。

ごちそうさまでした。

 

総評

甘じょっぱい独特な生地の味が印象に残ります。

あんこやクリームの甘さがより引き立ちますね。

たっぷりつぶあんは食感もよく美味しいです。

 

ただ、クリームまでパンパンに入っているので、さすがに少しくどさを感じました。

あんこがいい出来なので、クリームはここまで増やさなくても良かった気がします。

 

値段とサイズのバランスはどうなんでしょう。

個人的にはもう少し安くて普通サイズのほうがいいですね。

どら焼きはもともとカロリー高めのスイーツですし。

 

食品表示

 

気になるカロリーは346kcal

お値段は204円(税込220円)

 

スポンサーリンク