今回はミニストップの「いちごソースのレアチーズ」をいただきます。

 

スポンサーリンク

 

6月7日に発売された新しいスイーツです。

ミニストップはソフトクリーム系以外のスイーツの新商品を、あまりグイグイ推してこないイメージ。

棚の隅にしれっと並んでいたのを発見。

なかなか美味しそうなので購入してみました。

 

いちごソースのレアチーズ

 

こちらが「いちごソースのレアチーズ」です。

色鮮やかないちごのソースが目を引きます。

 

側面

 

横から見るとこんな感じです。

真ん中にはスポンジ。

下の白い層がレアチーズですね。

 

いちごソースの レアチーズ

 

パカっとオープン。

いちごの甘い香りがふんわり漂います。

ホイップクリームの上にトッピングされているのはピスタチオと……乾燥イチゴのようです。(原材料より)

ミニストップのカップスイーツにはよくピスタチオが使われる気がしますね。

 

スポンサーリンク

 

いただきます。

 

ホイップクリーム

 

ホイップクリームはふんわり柔らか。

甘さは控えめですが、ちょっとコクのあるタイプです。

 

ピスタチオは柔らかめの歯ざわりです。

ちょっぴり青臭い独特の風味は好き嫌いが分かれそうですね。

乾燥イチゴの味は正直良くわかりませんでした。

 

ベリーソース

 

真っ赤なベリーソースは甘酸っぱい味です。

ポツポツ入っているいちごの果肉のおかげで、より濃厚に感じます。

 

ホイップクリームにベリーソースが染みて、ピンク色のイチゴクリームみたいになっています。

その部分がなかなか美味しい。

 

一口

 

中段のスポンジはシロップ漬けでひたひたになっています。

ただ、そんなに甘さはないですね。

 

レアチーズはムースのようなシュワっとした食感です。

軽い酸味があり、甘さは抑えめのサッパリした味。

クセは全く無く、チーズ感は薄いですね。

 

パフェ断面

 

イチゴの甘酸っぱい味と軽い風味のレアチーズの酸味。

ホイップでコクを加えているとはいえ、全体的にはかなりのサッパリ味です。

 

ボリュームは……やや物足りない気がします。

まあこのくらいのサイズだと後味は悪く無いですけどね。

ごちそうさまでした。

 

総評

美味しいけど割りと平凡な味です。

甘酸っぱいベリーソースはイチゴの果肉も入っていて意外に本格的。

スポンジも甘くないシロップ漬けでしっとりしてイチゴの風味を邪魔しません。

 

レアチーズまでサッパリなのが物足りなさを感じる原因ですかね。

チーズっぽさが皆無なのでヨーグルトムースのようです。

万人受けする食べやすいスイーツに仕上がっているので、文句をつけるほどじゃないんですけど。

 

値段が値段だけにボリュームはこのくらいが妥当なんですかね。

もうちょっとだけ量があれば、ぐんと評価も高まりそうなんですが……。

 

食品表示1

食品表示2

 

気になるカロリーは299kcal(あれ?意外に高い)

お値段は223円(税込240円)

 

スポンサーリンク