今回はミニストップの紅いもモンブランをいただきます。

 

スポンサーリンク

 

ミニストップでは6月20日(月)まで沖縄フェアを開催中。

その名もGO!GO!沖縄キャンペーン

沖縄の特産品などを使った対象商品を購入したレシートで応募できます。

コースは黒毛和牛が当たる500円分のコースとリゾート宿泊が当たる5000円分のコースの2種類。

 

5000円分となるとハードルが高いですが、レシートを撮影してネットで応募できるので、ひとまずレシートを取っておいて5000円に届かなかったら500円コースに複数応募することも出来ますね。

 

沖縄フェアのページはこちら(終了)

 

対象商品は数多くあり、中でもスイーツやお菓子系は豊富です。

その中から特に気になるスイーツを選んできました。

 

紅いもモンブラン~ 沖縄県産紅芋の餡使用~

 

「紅いもモンブラン~ 沖縄県産紅芋の餡使用~」です。

名前が長い。

 

モンブランといえば栗が思い浮かびますが、サツマイモを使ったモンブランもポピュラーですね。

栗やカボチャのモンブランと比べるとさっぱり甘さ控えめなのが特徴です。

 

このケーキは沖縄の紅いもを使ったモンブランです。

紅芋タルトなどで有名なサツマイモですね。

沖縄県産紅芋5……。

う~ん、味薄そう……。

 

紅いもモンブラン 

 

パカっと開けて皿に乗せてみました。

小さいかなと思いましたが、出してみると高さは結構ありますね。

直径5.5センチ、高さ7センチといったところ。

 

ケースに入っているとわかりませんが、下のスポンジ部分はロールケーキみたいですね。

その上にモンブランクリームをトッピングしてあります。

 

スポンサーリンク

 

いただきます。

 

モンブランクリーム

 

まずは紫がかったモンブランクリームから。

モッサリとこしあんのような固めのクリーム。

芋の食感ぽいですね。

紅芋の自然な甘さを感じます。

さっぱりして美味しいクリームです。

 

ココアスポンジ

 

スポンジはココア味です。

ビターさはほとんど無く、ほんのり甘さがあります。

 

しっとり系ではなく乾いたタイプ。

それはいいとして、スポンジ自体がかなり軽いですね。

軽いというかスカスカで薄く感じます。

 

一口

 

一緒に食べてもケーキとしてはかなりのサッパリ味。

クリームだけでなくケーキもかなり軽めですからね。

 

紅芋とココアの味がぶつかりそうですが、それは大丈夫です。

ココアの風味はかなり弱いので、紅芋味のケーキにちゃんとなっています。

 

紅芋餡とホイップ

 

中央にはさらに濃い紫の紅芋餡。

モンブランクリームより濃厚な風味で美味しいですが、クリームの方にも思いのほかキッチリ芋の味があるので、やや埋もれ気味になってしまっています。

 

白いのは甘さ控えめのホイップクリームです。

サッパリ味のケーキにコクを与えてくれます。

外からは見えませんが、ロールケーキの中にも塗られているので量はそこそこありました。

 

モンブラン断面

 

全体的に甘さが抑えられた食べやすい味のケーキです。

紅芋の風味も十分味わえます。

ホイップクリームはもっと少なくても良かった気がしますね。

 

サイズはまあまあですがスポンジが軽いのでボリューム感はイマイチです。

ごちそうさまでした。

 

総評

5%と聞いて紅芋の味があまりしないかと思いましたが、そんなことはありませんでした。

中に入ったペースト餡はもちろん、モンブランクリームも紅芋の香りがちゃんと楽しめます。

 

ただ、下がロールケーキなのは寂しいですね。

モンブランの土台としてはパンチ不足を感じました。

 

トータルすると値段は少し高く感じてしまいますね。

 

食品表示1

食品表示2

 

気になるカロリーは254kcal

お値段は260円(税込280円)

 

スポンサーリンク