今回はミニストップのもっちさんど~黒糖クリーム~をいただきます。

 

スポンサーリンク

 

現在ミニストップではGO!GO!沖縄キャンペーンというフェアが開催中。

沖縄の様々な特産品を使った対象商品を購入したレシートで応募できます。

コースは黒毛和牛が当たる500円分のコースとリゾート宿泊が当たる5000円分のコースの2種類。

期間は6月20日(月)までなので5000円分のほうはハードルが高いですが、レシートを撮影してネットで応募できるので、ひとまずレシートを取っておいて5000円に届かなかったら500円コースに複数応募することも出来ますね。

 

沖縄フェアのページはこちら(終了)

 

で、この対象商品が盛りだくさん。

スイーツ、お菓子系の商品は特に多いですね。

店頭に並んでいたのは一部ですが、気になるスイーツを選んできました。

 

もっちさんど~黒糖クリーム~

 

こちらの「もっちさんど~黒糖クリーム~」です。

沖縄県産黒糖入りシロップ使用と書かれています。

かのこ豆を混ぜたもち食感生地に黒糖クリームをサンド……なるほど。

 

ミニストップの人気シリーズもっちさんどと沖縄の味が組み合わさって、どんなスイーツになるんでしょう。

 

もっちさんど ~黒糖クリーム~

 

いままでのもっちさんどと違って、生地に混ぜ込まれた黒い豆が目を引きます。

小豆みたいに見えますが、これがかのこ豆?

 

かのこ豆を調べてみると、形の整った豆を選んで蜜漬けにしたもの、だそうです。

豆の種類じゃなくて調理法なんですね。

黒豆だろうと赤えんどう豆だろうとかのこ豆にできるようです。

 

原材料を見ると小豆甘納豆とあるので、これはやっぱり小豆でした。

 

半分にカット

 

さっくり半分にカット。

厚さは4.5センチあります。

直径は8センチあるので、そこそこ食べごたえがありそうなサイズです。

 

スポンサーリンク

 

いただきます。

 

一口

 

うん、スッキリした甘さで美味しいです。

モチモチ感はそんなに無いですね。

もともと、もっちさんどはモチ系スイーツの中では弾力が弱めではありますが。

 

もっち生地

 

生地はしっとりしたスポンジでほどよいモッチリ感があります。

サッパリ控えめな甘さですが、クリームだけでなく生地にも黒糖が入っているんでしょうか。

 

黒糖クリーム

 

ホイップクリームはバターのような固さがあります。

コッテリしてそうですが口に入れるとすうっと消えていきます。

クリーミーだけど口どけよく、さっぱりしています。

 

甘さはかなり控えめ。

もち生地のほうが甘いくらいです。

 

かのこ豆

 

かのこ豆はさっくりとした歯ごたえです。

プリプリ感はなくどちらかと言えばホクホクした食感。

あまり甘くない甘納豆といったところでしょうか。

 

生地の片面だけにしか入っていないので豆の数は少なめです。

ちょっぴり食感にアクセントが付きますが存在感は薄め。

 

もっちさんど断面

 

黒糖のスッキリした甘さは、もっちさんどのふわもち生地との相性が良いですね。

たまにポロンと出てくるかのこ豆の歯ざわりも悪くないです。

 

結構大きいのでボリュームは十分満足です。

ごちそうさまでした。

 

総評

もっちさんどの生地と黒糖の味は合わなそうだなと思いましたが、意外に合っていました。

黒糖クリームの控えめな甘さにあわせて生地のほうも甘さを抑えてあるようです。

全体的にベタつきのない、後味すっきりな仕上がりになっています。

 

食べごたえもあって値段も手頃なのでコスパはかなりいいと思います。

 

もっちさんど~チーズクリーム~

 

食品表示1

食品表示2

 

気になるカロリーは342kcal(もっちさんどはカロリー高い)

お値段は139円(税込150円)

 

スポンサーリンク