今回はローソンの「カスタードクリームエクレア」をいただきます。

ついでにリラックマシールが溜まったので交換してきました。

 

スポンサーリンク

 

ふらりと入ったローソンのスイーツコーナーで、なぜかエクレアがずらりと並べられていました。

新作スイーツでもないのに謎の大量仕入れ。

この暑いのになぜ急にエクレアをプッシュし始めたのかはわかりませんが、見ている内に食べたくなったのでまんまと購入してしまいました。

 

カスタードクリームエクレア

 

こちらが「カスタードクリームエクレア」です。

ゴールドのパッケージにマダガスカル産バニラビーンズ使用と書かれた文字。

描かれているのはバニラの花の絵でしょうか。

 

カスタードクリーム エクレア

 

皿に乗せてみました。

冷やしてあったので温度差で結露が付いています。

長さは13センチあってエクレアとしてはまあまの大きさ。

 

半分にカット

 

半分にカット。

やや固めの手応えです。

チョコが散ってしまってわかりにくいですが、クリームの中にバニラビーンズがポツポツ確認できます。

香りもいいですね。

 

スポンサーリンク

 

いただきます。

 

一口

 

うん、美味しいです。

ちょっと固めの乾いた生地の中から、風味豊かなカスタードクリームが飛び出します。

周りのチョコも結構ビターですね。

エクレアとしては甘さ抑えめです。

 

カスタードクリーム

 

カスタードクリームはトロリと柔らかです。

甘さは控えめですがたまご風味豊かな美味しいクリームです。

バニラビーンズがたっぷり使われているようでバニラの香りも強いですね。

 

チョココーティング

 

生地は表面が少し固めですが中はフカフカした食感です。

 

チョコレートは薄めにコーティングされています。

ちょっとほろ苦い味で甘さも控えめ。

薄いのでかなり溶けやすいですね。

 

エクレア裏面

 

裏返すとこんな感じです。

安全に持てそうな部分はありませんね。

手を汚さないように袋のまま食べたほうが良さそうです。

 

エクレア端っこ

 

おっと、エクレアの端まではカスタードが届いていません。

でも、あまり不満は感じないですね。

イマイチな味のクリームをたっぷり詰めるより、美味しいクリームがそこそこ入っている方がいいですからね。

このエクレアのカスタードクリームは風味もよく美味しいです。

 

エクレアをひとつ食べると重く感じることもよくありますが、このエクレアは甘さ控えめでほどよいサイズなのでくどさを感じません。

ごちそうさまでした。

 

総評

バニラの香りが印象に残る美味しいエクレアです。

エクレアとしては極めてノーマルな王道の味。

チョコを薄めにして重い後味を無くしてくれているのが個人的には気に入りました。

クリームの風味がいいので、甘さ控えめでも物足りなさは全然感じませんでした。

 

食品表示1

食品表示2

 

気になるカロリーは231kcal

お値段は税込135円

 

リラックマにっこりボウル

リラックマボックス

 

スイーツのみでコツコツ集めていたリラックマシールが40点溜まったので、景品と交換してきました。

もらったのはリラックマにっこりボウル

数量限定の「コリラックマにっこりボウル」はさすがにもうなかったので選択の余地は無し。

 

箱オープン

 

交換はすこぶる簡単でした。

シールを貼った台紙を渡すだけです。

名前を書かされたりシールをじっくりチェックされることもありません。

箱を開けて器にヒビが入ってないかだけ確認させられました。

 

リラックマにっこりボウル

 

とったどー。

直径13センチ。高さは7センチ弱。

ご飯を盛るには大きいけどボウルとしてはやや小さいかな。

しかも結構重いんですよね。

使いみちが難しい……。

可愛いからいいですけど。

 

このリラックマのキャンペーンは6月6日の月曜日まで

シールが溜まっているのに交換がまだの方はお早めに。

 

スポンサーリンク