今回はセブンイレブンの「香り広がるさっぱり ゆずぜりぃ&レアチーズ」をいただきます。

 

スポンサーリンク

 

5月24日に発売された新しいカップスイーツです。

新発売のシールが貼られているけど何かのフルーツゼリーかな、と覗き込んでみるとレアチーズの文字。

一見レアチーズ要素は見当たりませんが、気になったのでひとまず購入しました。

 

香り広がるさっぱり ゆずぜりぃ&レアチーズ

 

こちらが「香り広がるさっぱり ゆずぜりぃ&レアチーズ」です。

こうしてみると、ん? レアチーズ? と思いますよね。

 

側面

 

横から見るとこんな感じです。

底に沈んでいる白いのがレアチーズなんでしょう。

チーズ部分は少ないですね。

 

香り広がるさっぱりゆずぜりぃ&レアチーズ

 

フタを開けた途端ゆずの香りがしました。

爽やかな香りが広がって美味しそうです。

 

スポンサーリンク

 

いただきます。

 

ゆずゼリー

 

うーん、ゼリーはゆずの風味が強いですね。

中には果汁だけでなくゆず酒も入っているそうです。

甘さはかなり少なめで、スッキリした酸味のある味になっています。

 

皮入りゼリー

 

ゼリーは弾力の少ない柔らかく崩れるタイプ。

散りばめられているゆずの皮が甘ほろ苦い味を付け加えています。

 

レアチーズ

 

レアチーズもかなり柔らかいですね。

ふんわり泡みたいな食感です。

軽い風味でクセの少ないさっぱりしたチーズ。

甘さも控えめです。

 

一口

 

ゆずとチーズの組み合わせってどうなのよ、と思いましたが、それぞれの酸味がぶつからずにかみ合って悪く無いですね。

レアチーズの量は少なめなので、大半はゆずゼリーの味ですけど。

 

ゼリー断面

 

タイトルにつけるだけあって驚異的にさっぱりです。

少量のレアチーズのコクではとても押し返せないさっぱり。

 

サイズはゼリーとしては普通ですが、甘さも少なくこのさっぱりだとちょっと物足りない気がします。

なんかさっぱりを悪者みたいな扱いにしてますが……。

 

ごちそうさまでした。

 

総評

めちゃくちゃ爽やかな和のテイストのゼリーです。

酸味も強めで暑い日にこの酸っぱい味はかなり良さそうです。

ゆず皮まで入っているので風味もかなり強め。

ちょっと好き嫌いが分かれそうな香りです。

 

レアチーズはどちらかと言えばオマケ。

ゼリーだけだとさっぱりすぎるので足してみた感じでしょうか。

でも、酸っぱい同士で意外と相性は良かったです。

 

値段は……ん~、ちょっと高いかな。

さっぱりスイーツだとどうしてもコストパフォーマンスが悪く感じてしまいますね。

 

食品表示1

食品表示2

 

気になるカロリーは142kcal

お値段は167円(税込180円)

 

スポンサーリンク