今回はサークルKサンクスの「13層のケーキ~チョコレート~」をいただきます。

スポンサーリンク

 

いつも思うんですけど、コンビニスイーツでちょうどいいサイズのケーキって少ない気がしませんか。

ここで言うケーキとはチーズケーキやロールケーキではなく、ショートケーキやチョコレートケーキなど昔ながらの絵に描いたような三角のケーキのことです。

たまに見つけても、2個セットで金額が高くて手を出しにくい商品だったりします。(2つはいらない)

 

今まで食べたものですと……。

1

いちごのショートケーキ(ファミリーマート)

 

1

チョコレートケーキ2層仕立て(ローソン)

 

この辺りがスタンダードなケーキっぽいですかね。

どちらも三角じゃないですけど。

セブンイレブンの「かまくら」シリーズは美味しいけどちょっと違うんですよね。

 

さてそんなおり、サンクスのスイーツコーナーで絵に描いたような三角形のケーキを久しぶりに発見。

さくっと購入しました。

 

13層のケーキ~チョコレート~

 

こちらがその「13層のケーキ~チョコレート~」です。

硬いケースに守られた見事な三角形です。

コンビニではあまり見ませんがこれぞケーキ、って気がします。

丸型に比べてコストが掛かるとか小さく見えるとか、そんな理由で減ってしまったんでしょうか。

 

13層のケーキ~チョコレート~ 

 

あら、美味しそう。

皿に乗せればコンビニのケーキでも見栄えは悪く無いですね。

周りのセロファンについたクリームをぺろ~んと……しません。大人だから。

 

13層

 

大きさは普通のケーキサイズ。

底辺6センチの長さが9センチ。高さも8センチあるので小さくはないですね。

 

上から順番に層を数えると、1、2、3……。

ホントに13段ありますね。

 

ところでなぜ、13という縁起のあまりよろしくない数にしたんでしょう。

スポンサーリンク

 

いただきます。

 

上チョコ

 

上に飾られた濃いチョコクリームから。

 

ネットリとした固さですがサラリと消える口どけ。

甘さは控えめですね。

表面に振られたココアパウダーが利いてほろ苦い味がします。

 

多重層ケーキ

 

うん、美味しいです。

チョコスポンジはふんわり柔らか。

ほどよい甘さがあり、ちょっぴりビターな味。

スポンジ自体は乾いたタイプですがクリームと交互の層になっているので、口の中ではしっとりな食感です。

 

チョコクリーム

 

チョコクリームも甘さは控えめ。

ふんわり軽い口どけのクリームです。

 

クリームはスポンジの間だけでなくケーキの背中一面にたっぷり塗ってあるので、軽い風味なのはいいですね。

 

ケーキ断面

 

全体的にはほろ苦い味付けのケーキです。

多重層なのでふんわり柔らかい食感。

軽めとはいえクリームもたっぷりで、1つ食べればボリュームも十分です。

 

ごちそうさまでした。

 

総評

特に奇をてらったところのない、ノーマルなチョコレートケーキです。

結構ビターな味でした。

普通といえば普通ですが、こういうストレートなケーキを食べたくなる気分の日もありますよね。(ないか?)

上から下までチョコの味のみなので、チョコ好きな方にはいいんじゃないでしょうか。

 

値段はコンビニスイーツとしてはやや高めですが、ケーキとしてはちょい安いくらいですね。

 

20160529_3698

 

気になるカロリーは289kcal

お値段は276円(税込298円)

 

スポンサーリンク