今回はミニストップのもっちさんど~小倉クリーム~をいただきます。

 

スポンサーリンク

 

4月にミニストップから宇治抹茶を使った和のスイーツが4種類発売されました。

 

  • 抹茶ホイップのシュークリーム
  • もっちさんど~小倉クリーム~
  • もっちり白玉の宇治抹茶プリン
  • ふわふわ生どら焼き 抹茶小倉ホイップ

 

ところが近所のミニストップではこの抹茶スイーツたちが一向に入荷されず。

あれ、もう販売終わっちゃったかな、と思っていた先日、ようやく一つだけ発見しました。

 

もっちさんど~小倉クリーム~

 

それがこの「もっちさんど~小倉クリーム~」です。

以前食べたもっちさんどのチーズクリーム味がかなり美味しかったので、ぜひ食べてみたかった一品です。

 

もっちさんど ~小倉クリーム~

 

まん丸のもっちさんどがきれいな緑色に染まっています。

スポンジケーキっぽい甘い香りがしますね。

抹茶の香りはあまりしません。

直径は8センチほど。

 

半分にカット

 

スパっと半分にカット。

もっちさんどはこの分厚さが特徴です。

測ってみると3.5センチほどありました。

小倉クリームは少なくないのに、それでも生地のほうが多いですね。

 

スポンサーリンク

 

いただきます。

 

生地

 

まずは厚い生地から。

 

うーん、相変わらずもっちりして食べごたえのある生地です。

もちもち過ぎずふんわりスポンジっぽい食感もあるのが、他のモチ系スイーツとの違いですね。

抹茶の風味はやや控えめです。

表面に降ってある粉砂糖で皮だけ食べても甘いですね。

 

小倉クリーム

 

小倉クリームはミルキーでコクがあります。

小豆の粒はほとんど入っていません。

ネットリと固めで甘いクリームです。

 

一口

 

生地がふんわり乾いたタイプなので、コクのあるクリームと相性が良いです。

皮にじんわりクリームが染みこんでいく感じ。

 

ただ、チーズクリームのもっちさんどは生地がしっとりしていたのに対して、この抹茶味は生地が乾いたタイプなのでクリームがもう少し欲しい気はします。

 

もっちさんど断面

 

見た目はそんなに大きくありませんが、もち生地に厚さがあるのでボリューム感はなかなかのもの。

クリームだけでなく生地にも砂糖がついているので全体的に甘めのスイーツです。

 

ごちそうさまでした。

 

総評

美味しいけど意外に抹茶味が薄めでしたね。

生地は抹茶味がするんですが甘さのほうが強くて、控えめな風味になってしまっています。

 

クリームも小豆の粒が少なめなので、小倉感はこれまた薄め。

単なる甘いもっちさんどと言った感じ。

 

これでも悪くはないんですが、チーズクリーム味のほうが生地もしっとりして美味しかったんでね。

ちょっと期待しすぎました。

1

もっちさんど~チーズクリーム~を食べてみた

 

並んでたらチーズクリームを選んでしまいますね。

 

食品表示1

食品表示2

 

気になるカロリーは322kcal(高っ。チーズは339)

お値段は139円(税込150円)

スポンサーリンク