ロールケーキは美味しいですよね。

ケーキ屋さんでも人気のメニューですし、お菓子作りが好きな方なら自作の経験がある方も多いと思います。

また、コンビニスイーツでも激戦のジャンルです。

各コンビニから創意工夫したロールケーキが販売されていています。

 

で、ふと疑問に思ったのがコンビニのロールケーキは冷凍保存できるのか、ということです。

 

コンビニで売られているロールケーキは食べきりサイズなので、食べたい日に購入するのが基本。

とはいえ、買ってしまってから急な事情で2、3日食べられなくなることもありえます。

チルドのスイーツは賞味期限が短いので、それだけでオーバーしてしまいます。

もう数日だけ賞味期限があればなあ……。

 

というわけで、実際にコンビニで買ったロールケーキを冷凍してから食べてみました。

 

※今回の記事の趣旨は冷凍後の味の変化です。

冷凍すれば賞味期限を超えても大丈夫なわけではありません。

季節や元のロールケーキの状態にもよりますので、チャレンジする場合は自己責任でお願いします。

---スポンサーリンク---

冷凍開始

今回冷凍するのはこの「ローソンのプレミアムロールケーキ」にしました。

 

選んだ理由は人気のロングセラー商品だということが一つ。

現役ロールの中では水分量が多そうなので、解凍後の味の変化がわかりやすそうな気がしたことがもう一つです。

 

ハッキリ言えば「たぶん保存は失敗してパサパサになるだろうから、味の落差が激しそうなとろけるロールケーキにしておこう」と考えました。

 

では、面倒なことはせずにパッケージごと冷凍庫に放り込みました。

 

そもそもロールケーキは冷凍保存できる?

フルーツロール

そもそもロールケーキは冷凍保存できるものなのでしょうか?

できたとして、どのくらいの期間保存して置けるのでしょう?

これについては、なじみのケーキ屋の主人に尋ねたことがあります。

 

このケーキ屋は個人経営の小さな店で、ほぼロールケーキ専門で商売しています。

店頭の冷蔵庫に入っているロールケーキの在庫がなくなると、店の奥から凍らせてあるロールケーキを補充します。

つまり冷蔵庫で自然に解凍させているわけです。

なので、買うタイミングによってはカチカチに凍っている場合もあります。

 

私も購入してすぐに食べる気がないときには、わざわざカチカチに凍っているものを選んで買っていました。

その時にこのまま冷凍しておくとどのくらい保つの?

とたずねたところ1ヶ月は大丈夫と教えられました。

 

1ヶ月という数字に対しては異論がある方もいるかもしれません。

が、私はそれを目安にトータルで数メートル冷凍ロールを食べていますが今のところ大丈夫です。

 

ただ、家庭で手作りした場合は素手で触っているでしょうから冷凍での長期保存はやめておいたほうが良さそうです。

お店で買ったものだけ冷凍させるようにしてください。

 

 

さらに冷凍保存には気をつけるべき点がいくつかあります。

 

  • 一度解凍したものを再び冷凍するのはタブー。
  • 解凍時にもラップでしっかり密閉。
  • フルーツ入りロールは常温解凍が難しい(フルーツだけ溶けが遅い)
  • 保存はできてもやっぱり新しい方が美味しい

 

腐る腐らないの話ではなく、美味しく食べるポイントです。

とくにやりがちなのが、解凍する時にラップをかけずに裸で放置すること。

面倒でもきっちりラップをして冷蔵庫で解凍するのが一番味が落ちません。

 

そして一週間後

そんなこんなで一週間経ちました。

賞味期限を5ほどオーバーしてます。

「もっと頑張れよ」と言われそうですが、初めてのことなのでビビってこの辺にしておきます。

 

軽く触ってみるとケーキはカチカチに凍っています。

意外だったのはパッケージの中の空気が元のままパンパンに張っていること。

ぺしゃんこになるだろうと予想していたんですが……。

 

で、これを冷蔵庫に入れて5時間ほど放置します。

---スポンサーリンク---

解凍後

はい、5時間経ちました、と。

袋の内側がわずかに汚れて見えるのは、ケーキの水分が飛んで霜が張っていた後でしょうか。

そんなに大きな変化はありません。

 

 

皿の上に移動。

クリームを保護していたビニールを外してクンカクンカ。

どうやら大丈夫そうです。(多分)

 

実食

うっ………うまい。

 

クリームはあまり変化はなさそうです。

甘さ控えめのミルキーなクリーム。

口どけは十分にいいですが、通常よりわずかにとろけ具合が衰えているのかも。

 

 

問題のスポンジはどうでしょう。

 

あら、意外に元気です。

パサパサになると思っていたのに。

やや水分が飛んでる感じはありますが十分ふんわりしています。

元スポンジがかなり柔らかいので、人によってはこのくらいの固さのほうが好まれるかもしれません。

パサつきは全くありませんね。

 

 

もっと味が落ちると思っていたのに予想外の美味しさです。

もう一週間粘ってもよかったかな……。

 

結局クリームもスポンジもわずかに固さを増しただけでした。

言われなければ冷凍してあったとは気づかないレベルです。

 

まとめ

実験結果としては「プレミアムロールケーキは袋のまま冷凍できる。ほとんど味も落ちない」です。

他のコンビニの商品だとどうなんでしょう。

ロールケーキの種類やパッケージの密封度にも左右されそうですね。

機会があったら試してみようと思います

 

でも、これは緊急避難的な保存方法です。

いくら冷凍できるとはいっても賞味期限を過ぎたら自己責任なのは忘れないで下さい。

これから暑くなるので無茶だけはしないでくださいね、ホントに。

---スポンサーリンク---