今回はセブンイレブンの宇治抹茶のロールケーキをいただきます。

抹茶味のスイーツは昔から好きなんですよね。

アイスでもケーキでも。抹茶は別に好きじゃないのに。

セブンの抹茶ロール、楽しみです。

 

宇治抹茶のロールケーキ

パッケージは真緑ですね。

和紙をイメージしているんでしょうか。

抹茶をグイグイ推しているのを感じます。

そして新発売のシール。

3月1日に販売がスタートしたばかりのようです。

 

宇治抹茶のロールケーキ

シートでクリームは守られています。

しかし、濃い緑色ですね。

 

宇治抹茶のロールケーキ

シートを剥がしてみます。

クリームは柔らかいタイプのようです。

 

宇治抹茶のロールケーキ

皿に移動させました。

クリームはゆるそうですが、ケーキ部分はしっかりしています。

 

半分にカット

2つに切ってみましたが……。

抹茶クリームがとろりと流れ出てしまいました。

この時点ですでに抹茶のいい香りがしてます。

 

断面

余計な混ぜ物はありません。

抹茶の味一本で勝負と。

---スポンサーリンク---

 

いただきます。

一口

やっぱりスポンジはしっかりしてますね。

しっとり系ではありませんが、パサパサ乾燥しているわけではありません。
程よい固さです。

甘さはかなり抑えてあります。

抹茶の味が強いなあ。

お茶の渋味まで感じられそうな濃さです。

 

ケーキアップ

これですね。

中央のクリームとケーキとの間にひときわ濃い緑のペーストがありますね。

この深緑のクリームが渋い抹茶味の元ですか。

今度は中央のホイップクリームをたっぷりつけていただきましょうか。

 

一口

美味しい。

ホイップクリームの方は色の割には抹茶味は薄めです。

柔らかく甘さは控えめでさっぱりしています。

スポンジ方面の強いお茶の風味をそっとサポート。いいコンビネーションです。

スポンジケーキをひとかけらスプーンですくい、優しい甘さのクリームをガバッと付けてパクリ。

この食べ方が一番良さそうです。

クリームはたっぷりありますが、まったくくどさを感じません。
ペロッと食べきってしまいました。

ごちそうさまでした。

総評

大人のロールケーキですね、これは。

ケーキ、クリームともに甘さは控えめです。

そして全体に広がる抹茶の豊かな香りと味。

さっぱりと美味しくいただけました。

でも、食後の満足感は意外とありましたね。

そこそこの大きさがあるのは嬉しいポイントです。

でも他のロールケーキより微妙に高い……。

 

食品表示

気になるカロリーは237kcal

お値段は186円(税込200円)

---スポンサーリンク---