今回はファミリーマートのプレミアムチーズタルトをいただきます。

 

3月にプチリニューアルしたファミマのプレミアムシリーズのスイーツです。

旧パッケージから考えると長く販売していますね。

プレミアムシリーズと言えどガンガン戦力外通告を出される商品が多い中、このタルトはきっちり生き残っています。

タルトもコンビニスイーツの中では激戦のジャンル。

他店のものと比べてどうなんでしょうか。

---スポンサーリンク---

プレミアムチーズタルト

プレミアムチーズタルト 袋入り

黒いパッケージがプレミアムシリーズの特徴。

このシリーズちょっと高いのがなあ……。

 

北海道産のクリームチーズに生クリーム使用、とありますね。

濃厚さより口当たり重視のタルトでしょうか。

 

プレミアムチーズタルト

崩れないようにケースに入っていたのを皿に出してみます。

こんがり焼かれたチーズが美味しそうです。

でも、匂いはそんなにしませんね。

 

直径7センチ弱。

この手のタルトとしては普通サイズですか。

 

側面

厚さは2センチ強あります。

無骨な形ですがそれなりに大きくは見えますね。

 

断面

半分にカット。

タルト部分はかなり脆く、ポロポロ崩れます。

隙間なくチーズが詰まっているのはいいですね。

---スポンサーリンク---

いただきます

一口

うん、美味しいです。

さっくり柔らかなタルト生地に、ネットリとした甘いクリームチーズが絡み合います。

冷えたまま食べましたが、それでもトロリとした感触です。

 

クリームチーズ

チーズは生クリームが入っているだけあって、かなり柔らか。

舌の上で残らずサラッと消える口どけです。

 

甘めでチーズ風味もキッチリあり。

濃厚ですが比較的クセのない味ですね。

 

表面の焼色から香ばしさがありそうでしたが、そうでもないです。

 

タルト生地

タルト生地はさっくりホロホロ。

口に入れた途端に崩れてしまう柔らかさです。

チーズとのバランスで口どけを重視したんでしょうがちょっと物足りないですね。

やはりカリッと感が欲しくなります。

 

一切れ

タルト生地が薄く主役はチーズの味ですね。

この柔らかさだと焼いたり温めたりはしないほうが良さそうです。

 

濃厚な味なのでサイズの割に食べではあります。

他の店のタルトより微妙に大きいみたいですね。

ごちそうさまでした。

総評

風味豊かなクリームチーズが美味しいタルトです。

クリーミーで口当たりがよく、それでいてさっぱりした食べやすい味ですね。

チーズの味を楽しみつつ、しつこさを感じさせない仕上がりになっています

 

ホームページを見ると生地にメレンゲを入れてふんわりさせたようですが、どうですかね。

もう少し固いほうがいいような気がします。

でも、柔らかなホロホロ系が好きな人にはここは長所になりますね。

好みの問題です。

 

金額がほぼ200円なのは厳しい。

チーズタルトだと150円プラス税くらいで収まって欲しいところです。

食品表示

食品表示1

食品表示2

気になるカロリーは227kcal

お値段は184円(税込198円)

---スポンサーリンク---