今回はセブンイレブンのティラミス&コーヒーゼリーをいただきます。

 

4月26日に発売されたセブンイレブンの新商品。

売り場でもかなり目立つドーンと巨大なスイーツです。

タイトルに「BIG!!」とつけるだけはありますね。

---スポンサーリンク---

ティラミス&コーヒーゼリー

BIG!!ティラミス&コーヒーゼリー ケース入り

ティラミス&コーヒーゼリーですか。

もともとティラミスの材料の中にはコーヒー系統のものが入っているので、コーヒーゼリーとの相性は悪くはないはずです。

ただ、やたらデカイ。

 

側面

横から見るとこんな感じです。

一番下がコーヒーゼリー。

中央の白っぽい層はマスカルポーネムースとのこと。

マスカルポーネはティラミスでよく使われるチーズですね。

 

BIG!!ティラミス&コーヒーゼリー

ガバッとオープン。

大量にかけられたココアパウダーの香りがふわっと漂います。

中央にこんもり盛られたホイップクリーム。

四角い塊はガトーショコラです。

 

食べきれるのか、これ。

いただきます

ホイップクリーム

まずはホイップクリームから。

空気をたっぷり含んだふんわりクリームです。

甘さは控えめですが、ちょっとコクがありますね。

そのコクでほろ苦いココアパウダーの味をマイルドにしています。

 

ガトーショコラ

ガトーショコラはしっとりとして柔らかです。

ビターで甘さ抑えめな大人の味。

濃厚さはなくガトーショコラにしては軽めの仕上がりになっています。

なかなか美味しいです。

 

マスカルポーネムース

よく見るとマスカルポーネムースは薄く黄色がかっています。

ホイップと比べると少しネットリした舌触りです。

チーズの甘さや風味は感じますが、酸味のようなものはありません。

チーズ味が苦手な方でも全然問題ないムースです。

 

コーヒースポンジ

クリーム層の間に地味にスポンジが潜んでいます。

コーヒーシロップが染みていてちょい甘の味付け。

周りが濃すぎて存在感は薄めです。

 

コーヒーゼリー

ようやくコーヒーゼリー登場。

おお、これは苦い。完全なブラックコーヒーのゼリーです。

プルンプルンの食感の中に甘さは一切無し。

 

以前食べた「香り立つたっぷり珈琲ゼリー」と同じ、セブンカフェのコーヒー豆を使ったゼリーです。

 

パフェ断面

それぞれの味はそんなにくどくはないんですよね。

で、ブラックコーヒーゼリーと一緒に口にするから、スッキリした後味。

このサイズをペロリと行けちゃいそうな自分が怖い。

 

とはいえ、全部食べたらさすがに重いですね。

ゼリーもお腹にたまるので満足感はかなり高いです。

ごちそうさまでした。

総評

側面2

「BIG!!」の名にふさわしい食べごたえのあるスイーツでした。

シリーズ化しそうですね、BIG。

 

大きさだけでなく味も美味しいです。

ティラミスだけでこのサイズなら絶対くどいはず。

上手くビターなコーヒーゼリーと組み合わせることで、ビッグなスイーツをスッキリ食べさせています。(それでも重いけど)

 

全体がコーヒーやココアの苦味に包まれているので、ビターな風味が苦手な方にはおすすめできません。

コーヒー味が好きで甘いモノをガッツリ食べたい方にはぜひ。

 

個人的には値段と量を3割くらい落として販売して欲しいですね。

食品表示

20160504_4724

気になるカロリーは399kca(いくらサッパリでも量が多いから)

お値段は362円(税込390円)

---スポンサーリンク---