今回はファミリーマートのふんわり口どけ生どら焼き(あずきクリーム)をいただきます。

 

ファミリーマートのスイーツコーナーで厚みのあるどら焼きを発見。

美味しそうなので反射的に購入。

いつも新作の変わり種スイーツに目が行くけど、たまにド直球な和菓子も食べたくなります。

---スポンサーリンク---

ふんわり口どけ生どら焼き(あずきクリーム)

ふんわり口どけ生どら焼き~あずきクリーム~袋入り

見た目は普通のどら焼きですね。

中身のあずきクリームも今の主流です。

 

小豆は十勝産のきたろまんを使用。

「きたろまん」は粒が大きく見た目が良いので和菓子などにもよく使われる、新しい小豆の品種です。

ローソンのつぶあんおはぎにも使われていました。

 

ふんわり口どけ生どら焼き~あずきクリーム~

ドラえもんに出てきそうな絵に描いたようなどら焼きです。

表面はしっとりしていますがべたつくほどではありません。

ど真ん中にぽっかり穴が開いているのが気になりますが、それだけエアリーだということにしておきましょう。

 

半分にカット

さくっと半分にカット。

直径は10センチ弱くらい。

どら焼き特有の生地の香りがします。

 

断面

クリームも偏りなく中央に収まっていて、皮の厚みも均一です。

こんな風に綺麗に膨らんでいるどら焼きは意外と少ない気がします。

---スポンサーリンク---

いただきます

皮

まずは皮の生地だけ味見します。

う~ん、美味しい、かなり。

ものすごくふっくらで柔らかい生地です。

甘めの味が付いていてはちみつのいい香りがします。

 

あずきクリーム

あずきクリームは口どけのいい柔らかさ。

甘さ控えめでミルキーな風味があります。

小豆はちょい少なめですね。

粒感がほどほどに楽しめる程度です。

 

一口

うまいですね。これは。

ふんわり生地と軽めのクリームが口の中で簡単にとろけます。

どら焼きにしては甘さがきつくないのも好印象です。

 

クリームもいいですが、生地が上等なパンケーキを食べているような口当たりの良さです。

生地そのものの味もかなりいいです。

やっぱり使っているはちみつが違うのかな、と原材料を見てみると「醤油」の文字。

なるほど。食べながら感じていた、いかにも和菓子っぽい風味の正体はこれですかね。

かなり効いている気がします。

 

美味しくて大きなどら焼きなので大満足です。

ごちそうさまでした。

総評

スタンダードなどら焼きですがかなり美味しいです。

特に、たっぷり空気を含んで膨らんだ生地は絶品でした。

つぶあんの小豆が少なめですが、クリーム多めのミルク感が生地とよく合っているのでマイナスには感じませんでした。

うまいどら焼きない? と聞かれたら黙ってこれを差し出すくらいおすすめです。

食品表示

食品表示1

食品表示2

気になるカロリーは310kcal(どら焼きが高カロリーなのは宿命)

お値段は149円(税込160円)

---スポンサーリンク---