今回はローソンのスプーンで食べるレモンケーキをいただきます。

 

ローソンのスイーツコーナーで新商品として、このレモンケーキが売り出されていました。

なんだか以前にも見たことがあるような気がしますね。

改良されて新登場ということでしょうか。

昔のタイプも食べたことがないので、この機会に購入してみました。

---スポンサーリンク---

スプーンで食べるレモンケーキ

スプーンで食べるレモンケーキ 袋入り

黄色のパッケージにプリントされているのはレモンの輪切りですか。

スプーンで食べるレモンケーキってことはクリームが多いトロトロ系なのかな。

 

ケーキ図解

中にはレモンカスタードが入っています。

レモン果汁入りだとか。

 

スプーンで食べるレモンケーキ

きっちりレモンの形。

昔懐かしいレモンケーキそのものです。

爽やかな香りがします。

 

スプーンで食べるレモンケーキ

中のシートもレモンの柄が無数にプリントされています。

黄色すぎて目が痛い。

 

表面はツルンとコーティングされています。

大きさは……そうですね。パソコンのマウスを少し膨らましたくらい。(何だその例えは)

 

断面

切ってみました。

チョコのようなコーティングが固くて切りづらいです。

中央に見えるクリームは思ったよりも少なく見えます。

---スポンサーリンク---

いただきます

一口

うん、美味しいです。

パリパリのレモン味のチョココーティングに包まれたふんわりスポンジケーキ。

予想よりもレモンの味が濃いですね。

酸味までしっかり感じます。

 

スポンジ

スポンジは軽くふわふわと柔らかいタイプ。

レモンの香りのする優しい味のケーキです。

 

チョココーティング

このコーティングされたチョコがレモン味の要になっています。

ケーキ全体にスーッと爽やかな酸味を与えているのは、このレモンチョコのようです。

 

カスタード

果汁入りカスタードは意外にマイルドな味です。

甘さもレモン味も控えめですね。

ただ、このクリームのおかげでしっとり口当たりが良くなっています。

 

ケーキ断面

すっきりした味なので後味はとても良いです。

この軽さでこのサイズだと、あっという間に食べ終わってしまいますね。

ごちそうさまでした。

総評

思い描いていたレモンケーキとは少し違いましたが、美味しいです。

甘さ控えめでしっかり酸味のあるレモン味と、柔らかな食感のスポンジのケーキは食べやすい仕上がりになっています。

見た目も可愛らしいので女性向けでしょうか。

ガツンと甘いスイーツを欲している男性だと物足りないかもしれません。

ちょっと甘いモノを食べたいけどシュークリームやロールケーキだと重すぎるなあ……。そんな気分の日にはおすすめの爽やかスイーツです。

 

「スプーンで食べるレモンケーキ」という名前ですが、コーティングがパキパキ崩れてスプーンでは食べづらいですね。

硬いフォークでザクザク切りながら食べるか、パクっとかぶりついたほうが食べやすい気がします。

 

食品表示1

食品表示2

気になるカロリーは155kcal

お値段は税込150円

---スポンサーリンク---