【5月10日追記】

抹茶の濃厚チーズタルトを食べてみた

 

ふらりと入ったサークルKサンクス。

いつものようにスイーツコーナを物色していくつか選んだスイーツをレジに。

精算している最中に店員にチラシを見せられ声をかけられました。

「コチラどうですか」

 

抹茶の濃厚チーズタルト予約

抹茶の濃厚チーズタルト

画像出典

http://www.circleksunkus.jp/product/special/maccha-cheesetart/index.html

 

昨年11月に発売され売り切れ店続出でかなり手に入れにくかった、サークルKサンクスの人気商品「濃厚焼きチーズタルト」

このチーズタルトが新しく和風の宇治抹茶の味で登場。

5月10日から2週間の期間限定販売

4月9日から4月27日まで予約受付中。

 

 

このお知らせはスイーツコーナーにもポスターが貼ってあるので、抹茶タルトが発売されるのも予約を受け付けているのも知ってはいましたが、頼む気は全くありませんでした。買えるでしょ、と。

 

それにしても普通はチラシをレジ袋に入れるだけのところを、店員が熱心なのか、私がよほどのスイーツ好き男に見えたのか……。

せっかくなので訊いてみました。

 

スイーツ男「売り切れそう? 買えるでしょ、これ」

店員「でもこれは期間限定なんで、最初に入れたぶんが売れちゃうと次の入荷がどうなるかわからないんですよね」

スイーツ男「最初はいくつ入るの?」

店員「うちは80ですね」

 

ちなみにここのサンクスは国道沿いで場所がよく、繁盛しているように見えます。

他店だともっと少ないかも。

 

スイーツ男「あと何個残ってるの?」

店員「30ちょいです」

 

結構売れてますね。

せっかくなので話の流れに乗って予約してみました。

 

チラシ

予約自体はすごく簡単です。

これは店で配っている抹茶タルトのチラシ。

この裏が申込用紙になっています。

 

申込用紙

こんな感じ。

ここに氏名、住所、電話番号を記入。欲しいタルトの数を決めて受け取る日付けと時間(午前か午後)を指定します。

店員が用紙にハンコを推して縦に2つに切ってくれるので、それを控えとして持っておきます。

当日はそれと引き換えに商品を受取るわけです。

 

申込書はホームページでダウンロードすることもできますが、どのみち店舗に行かないと予約できないので、店で用紙をもらって書いたほうが簡単だと思います。

 

新しい抹茶のタルトだけでなく、現役のチーズタルトも一緒に予約できます。

2種類の合計で5個予約するごとにコーヒーの値引き券をくれるとのこと。

20円引き券(3枚綴り)で使用期限が5月30日まで。

なんか、微妙な特典です。

 

まあ普通のチーズタルトの方はいつでも買えるし、抹茶タルトをたくさん予約するとひんしゅくを買いそうなので、2個だけ頼んできました。

ついでにチーズタルトもひとつ購入。

 

当日予約無しで買えるかどうか、その後の入荷でどのくらい店頭に並ぶかは地域によっても差がありそうです。

どうしても食べたい、という方は予約しておいたほうが無難じゃないでしょうか。

食べてみたら感想を書きます。

---スポンサーリンク---

ついでに買ったチーズタルトを焼いてみた

濃厚焼きチーズタルトは以前にも食べましたが、そのときに軽くトーストしても美味しいんじゃないかと思いました。

なので、抹茶タルトの発売をを予約してタルト熱が盛り上がっているいる今、あえて焼いてみました。

 

濃厚焼きチーズタルト 袋入り

このまま食べても十分美味しいんですけどね。

冷たいまま食べた感想はこちら

 

濃厚焼きチーズタルト

これは焼く前のタルト。

10秒レンジにかけて2分間トースターで炙ってみました。

 

焼いた濃厚焼きチーズタルト

チーン。

見た目はあまり変わりませんが、バターとチーズの香りが倍増しています。

少し焼きすぎた気もする……。

 

断面

中のチーズがとろりと溶け出しました。

もともとしっとり系のタルト生地もますます柔らかくなっています。

 

ちょっと食べづらくなりましたがいただきます。

 

一口

うん、美味しい。

バターやチーズは焼くことによって香ばしさが生まれています。

風味も増していい感じです。

とろけるクリームチーズは温かくなって甘みを強く感じられます。

油っぽくない後味の良さはトーストしても変わりません。

 

マイナスな点は、タルト生地が柔らかくなりすぎたこととでしょうか。

レンジにはかけずに1分くらいトーストするだけでいいかもしれません。

あと、2つにカットして半分だけ焼こうとすると多分チーズがドロっと流れてしまいます。銀紙で巻いたりしてガードするといいかも。

 

うまいこと参考にして失敗しないように焼いてみてください。

美味しいよ。

 

半分

濃厚焼きチーズタルト

147円(税込158円)

209kcal

【5月10日追記】

抹茶の濃厚チーズタルトを食べてみた

 

---スポンサーリンク---