今回はセブンイレブンの宇治抹茶のなめらかレアチーズをいただきます。

 

4月12日に発売されたセブンイレブンの新しいスイーツ。

ん、プリン系のカップスイーツ? と思いきやレアチーズ。

抹茶味のスイーツが続きますが不思議な見た目にも惹かれて購入しました。

---スポンサーリンク---

宇治抹茶のなめらかレアチーズ

宇治抹茶のなめらかレアチーズ ケース入り

黒の器に入れられ落ち着いた雰囲気の和風のレアチーズ。

表面には色鮮やかな緑の抹茶ソースがかけられています。

 

宇治抹茶のなめらかレアチーズ

パカっとオープン。

抹茶やチーズの香りはそんなにしません。

それにしても黒いカップの中にラテアートのような緑と白のコントラストが洒落ています。

セブンイレブンっぽい洗練されたセンスですね。

 

3

美的センスの欠片もない私は、この不思議な模様をじっと見ていると少々不安な気分になります。

妖怪人間ベムやウルトラQのオープニングを連想してしまって。(例えが古い)

 

カップ図解

上がレアチーズに抹茶ソースをトッピングしたもの。

下にはうま味の強い宇治抹茶を使った抹茶レアチーズ。

2層仕立てのスイーツになっています。

いただきます

レアチーズ

上段のレアチーズは甘さ控えめ。

表面はなめらかですが、コクがありねっとりとした舌触りです。

チーズ感はしっかりありますが、レアなのでクセは強くありません。

 

抹茶ソースは見た目と違って弱いです。

チーズの風味に押されて味があまり感じられません。

 

抹茶チーズ

下の層の抹茶チーズ。

こちらは濃いお茶の風味をしっかり味わえます。

逆にチーズの存在感が微妙になっていますね。

ふんわり柔らかで、口どけのいいムース状になっています。

 

一口

美味しい。

白い層はチーズ主体で濃厚なねっとり舌触り。

緑の層は抹茶風味豊かなさっぱり味の軽い口当たり。

2色一緒に口にするとちょうどいいコクと香りになります。

交じり合った食感もとろっとなめらかでいい感じです。

 

断面

カップの中はこのようになっています。

濃厚な白いレアチーズ部分が少し多めに盛ってありますね。

どちらの層も甘さはそれほどではないですが、全体がチーズなので後味はやや重めです。

ごちそうさまでした。

総評

抹茶とレアチーズの組み合わせはどうなの、と思いましたが美味しいです。

上段は優しい風味とはいえ酸味も感じるしっかりレアチーズ。抹茶ソースはほぼ飾りです。

下段の抹茶チーズはシュワっと柔らか、お茶の香りを楽しめる爽やかレアチーズ。

2つの異なる味も楽しめますし、一緒に食べると程よいクリーミーさでさらに美味しくいただけます。

 

食べやすい味にはなっていますが全体がレアチーズなので、チーズ風味が好きな方にオススメです。

金額はサイズからするとちょっと高めですかね。

食品表示

食品表示

気になるカロリーは260kcal

お値段は184円(税込198円)

---スポンサーリンク---